無料の会員登録をすると
お気に入りができます

岩手県大船渡市『大衆食堂 まるふく』あふれるマーボー飯!?&東京都立川市『四つ角飯店』ジャイアント角煮定食『オモウマい店』

毎週火曜日19時日本テレビ系全国ネットで放送の『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』。

2024年3月26日の放送分は、「マーボー飯」などの料理が丼ぶりからあふれ出る食堂をご紹介。ほかにも、トロトロのジャイアント角煮定食や『加賀本店』の予約マン店主も登場します。

ゲスト:飯尾和樹(ずん)、竜星涼、亜生(ミキ)、昂生(ミキ)、松田元太(Travis Japan)、早﨑すずき(僕が見たかった青空)、吉本此那(僕が見たかった青空)

最新回を「Locipo(ロキポ)」で見逃し配信中!

picture

※動画の公開期間は予告なく変更になる場合がございます。

岩手県大船渡(おおふなと)市『大衆食堂 まるふく』丼ぶりの容量無視!?マーボー飯850円

picture

岩手県大船渡市にある、オープンから2年の『大衆食堂 まるふく』。厨房を覗くと、丼ぶりからあふれるほど盛られた料理や、お皿に山のように盛られた料理が運ばれていきます。

picture

丼ぶりから餡がこぼれる「マーボー飯(850円)」。マーボーは「あすなろ卵鶏」のスープに、うま辛ダレや特製麻辣、豆腐約1丁などをあわせてつくります。インパクト抜群の見た目にスタジオの小峠さんは、「(今までで)あふれ部門だと1位」とコメント。

picture
picture

「カツカレー(900円)」も人気。ルーは9種類の調味料を加えた自家製で、上には国産豚約220gのトンカツがのっています。さらに、総重量約2.3kgの「鍋カツカレー(1,300円)」も。

picture

スタジオでは、揚がったトンカツを素手でつかみカットする店主・佐藤さんの様子に大盛り上がり!番組スタッフが話を聞くと、「トングで挟む時間がもったいない」と言います。「まだ熱い!」とゲストのミキのふたりからもツッコミが止まりません。

picture

国産の味噌ホルモン約140gを使用した「ホルモン定食」。ホルモンやニラ、タマネギ、もやしなどを、あすなろ卵鶏のスープや甘ダレなどの調味料と一緒に炒め、最後にゴマをかけて仕上げます。ごはん約300gが付いて、なんと950円という安さです。

picture

番組スタッフが「女性の店主の方であふれるぐらいの料理を出す方は、今まであまりいなかった」と言うと、佐藤さんは「ただ単に性格が大ざっぱなの」と大笑い。また、「食堂っていうイメージで来て、それが覆される」と話し、ギャップを大事にしているよう。

大盛り料理のほかに、ラーメンにも人気のようで…。

picture

お客さんが「無限に食べられる」と絶賛するのが、上品な味わいの「金の中華そば(800円)」。スープは、鯛の塩ダレや鶏油(チーユ)、鯛とあすなろ卵鶏の合わせスープなどをブレンドしています。

picture

中華や和食の店などで約10年の下積みを経験した佐藤さん。80種類以上のメニューをひとりで調理しています。あふれるほどの量を提供する理由について、「値段もらっているんだから、いっぱい食べてほしい。お客さんがイメージしているものよりも、はるかに超えるものを出したい」と思いを話します。

取材中、佐藤さんが休憩のときに飲むという、中華鍋でお湯を沸かしたアツアツのコーヒーを番組スタッフに振る舞ってくれる一幕も。その様子にスタジオは笑いに包まれるのでした。

東京都立川市『四つ角飯店』飲めるジャイアント角煮!?角煮定食(ごはん大盛り)1,900円

開店前からお店の前に行列を作る、東京都立川市の『四つ角飯店』。創業97年の老舗中華料理店です。

picture

鹿児島県産のさつま純然鶏(日によって変わります)を使用した、限定10食の「油淋鶏定食(ごはん大盛り・1,250円)」は、白髪ネギとタレがたっぷりかかった一品。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ