世界から注目される観光名所・渋谷スクランブル交差点。渋谷の街のアイコンともいえる「SHIBUYA TSUTAYA」の1、2階で営業する「スターバックス コーヒー SHIBUYA TSUTAYA店」が、2024年4月25日(木)にリニューアルオープン!1階はテイクアウト専用店舗、2階は交差点を一望できるナイスビューのスタンディング含む100席が用意されています。いち早く体験してきましたので、その特徴&魅力をお伝えします!
スターバックス好きなら、知っておきたい!
\ 【最新】スターバックス豆知識6選 /
↑↑↑こちらの記事で詳しく↑↑↑
✓渋谷のアイコン「スターバックス コーヒー SHIBUYA TSUTAYA店」が2024年4月リニューアル!
スクランブル交差点を行き交う人々とともに、渋谷のシンボルにもなっていた「スターバックス コーヒー SHIBUYA TSUTAYA店」。「SHIBUYA TSUTAYA」のリニューアルにあわせて、2024年4月25日(木)にリニューアルオープンしました。
店舗リニューアル後の大きな特徴は3つ。
①1階は持ち帰り専用店舗、2階は増床して全フロアに、2店舗としてオープン
②「STARBUCKS Green Ribbon」をデザインコンセプトとする、グリーンのリボンが導く、人と人がつながる店舗空間
③観光客の来店を想定した、おみやげやギフトにぴったり品揃え。オリジナルグッズも販売
スターバックスが大切にする、人と人、日本の文化、コーヒー、地域とのつながりを融合させた、これまでにない体験ができる店舗になっているのだそう。
もちろん、スクランブル交差点の眺めも変わりません!今まで以上に見やすく、コーヒーを飲みながら落ち着いて眺めることもできそうです。
では、「スターバックス コーヒー SHIBUYA TSUTAYA 1F・2F店」の特徴と魅力を詳しくご紹介します!
広くなって、2店舗に!「スターバックス コーヒー SHIBUYA TSUTAYA 1F・2F店」の詳細は?
JR渋谷駅のハチ公口からスクランブル交差点を渡ってすぐ、公園通りに面した1階にあるのが「スターバックス コーヒー SHIBUYA TSUTAYA 1F店」です。丸い窓がかわいいこの店舗は、持ち帰り専用。コーヒーなどのドリンク全般、ビバレッジのみを販売しています。
グリーンを基調としたアートが施される外観は、シーズンにあわせてデザインが変更する予定なんだとか。春は?夏は?クリスマスは?…と、季節が変わる度にデザインが楽しみになりますね!
リニューアル前は、1階にレジとバーカウンター、2階にカウンター席が配置されて1つの店舗になっていました。
今回のリニューアルで、スクランブル交差点を望む一部分のみだった2階店舗が、全フロアに拡大!「スターバックス コーヒー SHIBUYA TSUTAYA 2F店」として、スタンディングやベンチを含む、100席のくつろげる空間に。
スムーズにビバレッジが提供できるよう配慮されたレジとバーカウンターは2階にも設置され、多くの人が訪れ賑わうだろうことを踏まえて、オペレーション効率を上げるためのレイアウトが施されています。
つぎは、店舗のデザインを詳しく聞いてみたいと思います!
店舗のデザインコンセプト「STARBUCKS Green Ribbon」って?どんなアートがあるの?
地域とのつながりを大切にするスターバックスは、店舗デザインにもその土地ならではのアイデアを加えることが知られています。
「スターバックス コーヒー SHIBUYA TSUTAYA 1F・2F店」のデザインコンセプトは「STARBUCKS Green Ribbon」。渋谷が生み出す文化やエネルギー、躍動、興奮、スピード感といった要素から、多くの旅行者が行き交う渋谷で、スターバックスと人々がリボンによってつながる場所でありたいという想いが込められているのだそう。
店内はスターバックスグリーンを基調としたグリーンのグラデーションをアクセントにして、カウンターやベンチなどには木材が使われています。シンプル、スタイリッシュ…だけど、どこかほっとする、あたたかい雰囲気。