お香集めが趣味で、お出かけや旅行の際も「お香屋さんはないかな?」とつい探してしまうほどです。香立てや香炉も集めているのですが、「そういえばminneで香立てを購入したことないかも!」と気づいて探し始め、求めていた条件にぴったりの香立てに出会うことができました。
紹介してくれる人:あず
食べ物モチーフの作品に目がないminneスタッフ。最近はスイーツ柄の文房具をチェックしてます。
凛とした佇まいが美しい
minneで香立てを探していたときに出会った、創作ガラス寺田さん。ショップページを拝見すると、美しい色合いとやさしい雰囲気にくぎづけになってしまいました。
創作ガラス寺田さん
吹きガラス技法で製作しているため、柔らかく溶けたガラスの流動性、息を入れて膨らめた張りのあるフォルムなどを活かして造形しています。彩りの多様性もガラスの魅力なのでカラーバリエーションも豊富にしております。
数ある香立ての中から目にとまったのがこちらの香立て。毎日の生活に寄り添いながらも、ちょっぴり背筋を伸ばしてくれるような凛とした佇まいにひと目惚れしました。
創作ガラス寺田さん
落ち着いた気持ちになる蓮の佇まいはお香立てにふさわしいと思い、そのゆったり開いたフォルムをイメージした形にしました。色と香りと光のハーモニーを愉しんでいただけたらと思います。
機能性にも優れた作品
お香の形状はスティックタイプ(線香型)やコーンタイプ(円錐型)、渦巻型などいろいろあるのですが、形状に合わせて香立てを変えるのが正直面倒でした。こちらの作品は、とんぼ玉にさして使えるだけでなく、とんぼ玉を外してお皿の上にコーンタイプのお香を乗せたりもできますし、一見扱いが難しい渦巻型はとんぼ玉の上に乗せて使うこともでき、一点で数通りの使い方ができてとても便利なんです。
そしてガラスなのでお手入れもしやすく、受け皿が広がっていて灰が散らかりにくいので、普段使いをするにあたってストレスがまったくありません。
毎朝の身支度の時間と夜寝る前の時間にお香を焚くのがルーティーンなので、家にいるときは常に使用しています。やさしいブラウンの色味とお花のような形はインテリアによく馴染むので、使わないときにも棚やテーブルの上に置いても違和感のないデザインが嬉しいです。