苦手なにんじんはこの食べ方で解決? 全農広報部が教えるレシピを実際に試してみた。
にんじんは栄養豊富だが、その独特な味からあまり得意ではない人も多いはず。しかし、工夫すればおいしく食べられるかも…。
全農広報部が公式Xに「何度もリピートしてしまう」と投稿したレシピを実際に試してみた。
■あのお菓子と組み合わせる
用意するのはにんじんと、湖池屋の「カラムーチョ」の細切りタイプ。湖池屋の公式サイトに掲載されているレシピによれば、カラムーチョは1/2袋、にんじんは大きめのサイズで1/2本程度を使う。子供が食べる場合はカラムーチョの量を調整してほしい。
生のにんじんをカラムーチョと同じサイズに切ったら、好みの割合でマヨネーズと和えるだけだ。
カラムーチョと同じサイズだと少し太いので、にんじん嫌いな人にとっては苦手な印象を受けるが、気になる味は…
■食感がたまらない
カラムーチョのサクサク感とにんじんのポリポリとした食感がクセになる。カラムーチョの辛味がマヨネーズでまろやかになっていて食べやすく、にんじんの匂いや独特な甘さも気にならない。サラダのような感覚で食べられるため、おやつやおつまみにぴったりだろう。
また、時間が経つとカラムーチョが水分でしっとりとなるが、これはこれで良い。簡単レシピとあなどるなかれ、立派なおかずとして成立するおいしさなので、ぜひ試してみてほしい。
■何度もリピートしたくなる?
(取材・文/Sirabee 編集部・二宮 新一)