9月1日は「防災の日」。
それに合わせて、毎年9月ごろは非常袋を見直すタイミングとしてもおすすめです。
最近は地震や豪雨なども多く、ちょっと非常食を増やそうかしら……と思っているご家庭も多いのでは。
そこで今回は、非常時におすすめの、家族みんなで栄養がとれる無印良品のスープをご紹介します!
非常時に超おすすめ無印良品のスープとは
こちらが非常時にとっても助かる無印良品のスープ、その名も「1/3日分の野菜を使った」シリーズです。味は「かぼちゃ」「トマト」「オニオン」の3種類あり、価格は各税込350円(2024年8月現在)。内容量は1袋200gとなっています。
このスープのどこが非常時に向いているかというと……?
1.トマトとかぼちゃは長期保存可能
非常袋に入れるにあたって大事な消費期限ですが、こちらのシリーズの「トマトスープ」と「かぼちゃスープ」は賞味期限が未開封の状態で最長2年と、長期保存が可能となっています。(オニオンスープだけは、チーズが入っているからか消費期限は約1年と短めでした)
長期保存は非常食の基本なので、本当に助かります!
※購入時期により、賞味期限までの期間は異なる場合があります。
2.はさみが無くても開けられる!
いざ食べるぞ、という時に「缶切りやハサミがないと開けられない」のは本当に困りもの。
こちらは手で開けることが可能なので、道具いらず!小さいことのようでとっても大事なことなので、助かります。女性の力でスッと切ることができました。
3.パッケージが自立して器になる!
こちらのパッケージは自立するタイプ。手でずっと持っていなくても大丈夫ですし、何よりお皿に移し替えて食べる必要がないのは、非常時にとても助かります。
4.「1/3日分の野菜」がスープに入ってる!
その名のとおり、1/3日分の野菜がスープに入っています!
その量、生野菜換算で117gとたっぷり。非常食は炭水化物が多くなるといわれているので、野菜で栄養が取れるのは本当に嬉しいですね。
味は?無印良品のスープを冷たいまま食べてみた !
「かぼちゃのスープ」は甘めで子ども向き
こちらが「1/3日分の野菜を使った かぼちゃのスープ」。パッケージにも書かれていますが、かぼちゃ+生クリームが入ったスープで、野菜は他にじゃがいも、人参、玉ねぎ、赤いんげん豆、白いんげん豆と、たっぷり野菜と豆類が入っています。
非常時を想定して「冷たいまま」食べてみました。
【冷たいまま食べた感想】
冷たいからか、あまりかぼちゃ感はありませんでした(これは我が家の高校生男子も同じ感想でした)。
どちらかというと、甘みの強いじゃがいものポタージュに近い味です。甘味といっても、人参と豆類がたくさん入っているので自然な甘味に感じます。
とろみも強く、野菜はすべて舌でつぶせるくらい柔らかく、塩分も控えめなので子どもやお年寄りにも安心して食べてもらえそう。
【非常食として総評価:★★★★(最高★5つ)】
家族全員食べられる:★★★★★
冷たくてもおいしく食べられる:★★★★
味:★★★(筆者や高校生にはちょっと甘すぎた……)
ごはんに合うか:★★(パン向き)
長期保存:★★★★★(製造から2年)