「あの人は、わたしの気持ちを全然分かってくれない!」そんなネガティブな思いで心がいっぱいになってしまうことはありませんか? 人間関係のストレスを減らすためには、5つのことを意識するとよいのだそうです。心理学や脳科学に詳しいマインドトレーナー田中よしこさんに、詳しく教えていただきました。
教えてくれたのは……マインドトレーナー 田中よしこさん
人間関係のストレスを減らす「5つの方法」
人間関係におけるストレスは終わりがなく、つらいものですよね。「もう少し気楽に付き合えたらいいのに」と思いつつも、つい深く考え込んでしまうことは多くの人が経験していることではないでしょうか。そして、その些細なストレスが積み重なり、日々の生活に重くのしかかってきてしまうのです。
人間関係のストレスを軽減し、もっと心地よく生きるための5つの方法をご紹介します。
1. まずは「自分の感情」を正しく認識する
人間関係のストレスを減らすための第一歩は、自分の感情を正確に認識することです。心理学の研究では、自分の感情を理解してコントロールする力が、人との関係を円滑にするために重要なスキルだとされています。
感情に気づいて認識することでストレスの原因が明確になり、対処法が見えてきます。例えば、「今、私は不安を感じている」「だから、今はやめておこう」「だから、少し時間をかけて考えよう」など、感情を冷静に受け入れるだけでも、心の負担が軽くなることがあるのです。
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2. 「共感力」を意識する
人間関係のストレスの多くは、相手との誤解や期待のズレから生まれます。スタンフォード大学の研究では、相手の立場に立って物事を考える「共感力」が高い人ほど、対人関係のストレスが少ないことが示されています。
例えば、友人や同僚がイライラしているときに、「何がこの人をそうさせるのか」「自分が同じような言い方しかできないときは、どのような状況なのだろう」と考えてみましょう。そうすることで感情的に巻き込まれるのを防ぎ、自分自身の心の平穏を保つことができます。
3. コミュニケーションの「質」を向上させる
人間関係がストレスに発展する背景には、コミュニケーションのすれ違いが大きく関わっています。UCLAの研究では、質の高いコミュニケーションは、信頼関係の構築とストレスの軽減において重要な役割を果たすことが分かっています。
まずは、「相手の話を〇分は聞こう」と傾聴の姿勢を示し、自分の気持ちを適切に伝える方法を3パターンほど用意しておくことが、日常の些細な摩擦を解消するカギです。近しい人にほど感情的になってしまいやすく、言葉足らずで相手に察してもらいたいと思ってしまうもの。しかし、誰に対しても丁寧に伝えることを心がけることで、適切な言葉の選び方や伝え方を身につけることができますよ。
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4. 相手への「期待」をやめる
頭では人それぞれ違うと分かっていても、つい期待をしてしまうものです。自分がこれだけやったのだから、「これくらいは手伝ってくれるだろう」「見たら分かるはず」などと、思ってしまいがちではないでしょうか。
また、「普通はこうするべき」「これが正しい」といった自分の価値観を他人にも当てはめてしまうことがあります。このような期待こそがストレスを生み、期待通りの反応が返ってこないと、相手への否定的な感情が生じることも。
言葉にして伝えなければ、相手には理解されません。“人はそれぞれ違う=期待通りでないのは当たり前”だという事実を認めるだけで、お互いのストレスを減らすことができます。
5. 適度な「距離感」を保つ
いくら仲が良くても、過度に密接になりすぎると逆にストレスを増やすことがあります。適度な距離感を保つことは、心の健康にプラスの影響を与え、関係を長続きするための秘訣です。
家族であっても、適度な距離があるほうが心地良いと感じるのは自然なこと。そのため、家族や友人、同僚との関係においても、ちょうどよい距離を保ち、自分の時間を確保しましょう。人間関係のストレスを減らすためには、自分を大切にしながら、他人との距離感を調整することが必要です。