無料の会員登録をすると
お気に入りができます

保存版!「ザ・リッツ・カールトン大阪」のグルメショップで自分へのご褒美や大切な人に贈るとっておきの逸品を選ぶ[ご褒美の新定番]

旅行・おでかけ

「フォーブストラベルガイド2024」の「ホテル部門」で5つ星を獲得した「ザ・リッツ・カールトン大阪(ざ・りっつ・かーるとんおおさか)」は18世紀の英国貴族の邸宅を彷彿とさせる優雅な空間。1階の「グルメショップ」には焼きたてのパンやケーキのほか、チョコレートの専門コーナーも。自分へのご褒美に選びたい上質でおいしい逸品や、おもたせに覚えておきたいグルメアイテムを一挙に紹介します。

極上のペストリーが集結するグルメショップへようこそ

picture

「ザ・リッツ・カールトン大阪」に来たのなら、素通りすることができないのは1階のグルメショップ。ホテル内で提供されている極上のペストリーなどがこちらでテイクアウトできます。ちなみにペストリーとは焼き菓子・ショコラ・ケーキなどのスイーツから、ビュッフェやレストランに並ぶデザート類、さらにベーカリーまでを含む甘いものすべてのこと。

picture

思わず目が引き寄せられるのは、旬の素材を取り入れた華やかで繊細なケーキ。ショーケースには常時15種ほどの生ケーキが並びます。記念日や頑張った日のご褒美などにぴったり。大切な人をよろこばせたい時にも間違いのないチョイス!

picture

チョコレート専門コーナーでは、オリジナルフレーバーの各種ショコラが揃います。宝石のように美しい「ショコラギフトボックス」は、2個入り1030円、4個入り1790円、6個入り2500円、12個入り4860円が用意されています。

picture

ドレッシングは胡麻、オニオン、キャロット、生レモンのフレーバー。生レモンのドレッシングをたっぷりのサラダにかけて味わってみましたが、甘くさわやかな酸味が絶妙で、なんとも華やかな風味。一流ホテルの味わいが家庭でも手軽に楽しめるのがいいですね。休日のブランチや夕食のサラダにいかがでしょうか。

繊細でゴージャス! 心ときめくホテルメイドのケーキと焼き菓子

picture

左から「モンブラン」1400円、「栗とショコラのプディング」1500円、「洋梨キャラメルケーキ」960円

まず外せないのが、季節の生ケーキです。フランスの伝統的なスイーツにシェフオリジナルの要素を融合させた生菓子。華やぎと繊細さが共存するケーキの美しさにうっとり。材料の組み合わせから焼き上げ、仕上げに至るまで、パティシエが丹精込めて作り上げたお菓子はひとときの幸せをもたらしてくれます。

picture

「スコーン」各220円、「ジャム」(ストロベリー、マンゴー、イヂヂク、マーマレード)各1400円

スコーンは、お好みのジャムと合わせておうちでティータイムを過ごすのもいいですね。
ジャムはスペインとイタリア産のオレンジをふんだんに使ったジューシーなマーマレードジャムが1番人気。スコーンはアルミホイルに包んでオーブントースターでリベイクすると、ふんわり・さっくりとした焼きたてのような食感に。
おうちで優雅にティータイムを楽しんでください。

picture

手前から右回りに「カヌレ」320円、「ヘーゼルナッツフィナンシェ」270円、「マロンマドレーヌ」280円、「レモンフィナンシェ」220円、「バニラマドレーヌ」270円

厳選素材を使って焼いた焼き菓子もバリエーション豊か。
カヌレは食用の蜜蝋をコーティングして食感に楽しさをプラス。たっぷりとバニラを使用した豊かな味わいのマドレーヌは少し温めるとさらにおいしくなります。生地、砂糖にもレモンを使用したさわやかなレモンフィナンシェ、コクのあるヘーゼルナッツをたっぷり使用した香ばしいヘーゼルナッツフィナンシェも人気です。

一番人気は季節ごとにフレーバーが変わる「クリームデニッシュ」

picture

左から「クリームデニッシュ」マロン・パンプキン各680円 ※販売期間は10月31日まで(予定)

ふわっとしたデニッシュ生地にたっぷりのクリームを絞った「クリームデニッシュ」は人気の品。定番の「カスタード」490円に加え、季節によって2種類のフレーバーが登場します。今秋は「マロン」と「パンプキン」がお目見え。
両手の平におさまるサイズ感で、こんなに大きくて食べきれない!と思いきや、ふんわりとしたデニッシュ生地は軽くて食べやすい! ボリュームのあるサイズなのに、うれしい値ごろ感もポイント。手渡したときのインパクトもあり、手みやげや差し入れによろこばれること間違いなしですよ。

picture

「ラムレーズンスティック」430円

ショップの中には、ベーカリーコーナーもあります。1番人気は「ラムレーズンスティック」。少し酸味を利かせた軟らかなフランス生地に、ラムレーズンクリームが惜しげもなくたっぷりと絞られています。大粒のレーズンがごろごろと入っていて、何とも贅沢な味わいです。

picture

左から「モデナサラダ」1400円、「ポルチーニのペンネ」2500円

デリカテッセンのコーナーからは「モデナサラダ」と「ペンネ」をチョイス。
「モデナサラダ」は、シャキッとみずみずしいフレッシュなサラダにバルサミコ酢ドレッシングを添えて。シンプルでありながら、生ハムの塩気とバルサミコ酢の酸味に食欲が湧く、ホテルメイドのごちそうサラダです。
濃厚なポルチーニソースをからめた「ポルチーニペンネ」はボリュームたっぷり。
どちらも食卓をランクアップさせてくれること間違いなしです。ワインのおつまみにもぴったりで、ホームパーティーのおもたせにしてもよろこばれそうです。

一つ1000円! 一枚ずつ手焼きされるどら焼のお味とは!?

picture

「どら焼き」6個入り6000円

一つあたり1000円のどら焼きに興味津々。烏骨鶏の卵、北海道産の小麦粉、沖縄の黒糖蜜、奈良県産の吉野葛など上質な材料を使用し、一枚一枚丁寧に手焼きされたこだわりのどら焼です。
気になるお味はオーソドックスの最高峰。厳選素材を使って丁寧に作られたどら焼は、ふっくらキメが細かく歯ごたえのある生地と小豆の食感を残した甘さ控えめの餡がなんとも上品な味わい。おいしいお茶と一緒に至福のティータイムをぜひ。また、洋菓子はちょっと苦手という方への贈り物に覚えておきたい逸品です。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ