isutaでは今週も、SUGARさんが贈る週間占いを配信。
2024年下半期の占いも公開しているので、ぜひ併せてチェックしてくださいね♡
今週のおひつじ座の運勢
illustration by ニシイズミユカ
波と浮き輪
今週のおひつじ座は、二度と見失わぬよう何か誰かを脳裏に刻みつけていこうとするような星回り。
『温泉(ゆ)にとめし眼を大切や秋の山』(前田普羅)という句のごとし。
私たちが人生においてしばしば、大切なものを失って初めて気付いていくのと同様の事態を、今まさに自分が繰り返さないように。作者は「とめし眼を大切や」と言うことで、今度こそあの温泉を見失わないように行かねばならぬと自分を戒めているわけです。
あなたは、そんな再発見や再認識の瞬間を迎えていきやすいはずです。
今週のおうし座の運勢
illustration by ニシイズミユカ
不意に、存在が
今週のおうし座は、なまなましい、無加工の心の声をひきずり出していこうとするような星回り。
名エッセイストで知られる幸田文が、地質学上の「崩れ」に興味を抱いて、72歳にして全国各地の山崩れ現場を歩き回った経験をもとに書いた『崩れ』のなかに、次のような一節があります。
「読んだのではただ通り過ぎた弱いが、語られてぴたりと定着し、しかも目の中にはあの大谷崩れの寂莫とした姿が浮かんでおり、巨大なエネルギーは弱さから発している、という感動と会得があってうれしかった。」
あなたもまた、いつもなら削除してなかったことにしたり、取り繕って無視するような心の動きを、むき出しのまま目の前に置いていくべし。
今週のふたご座の運勢
illustration by ニシイズミユカ
想起して忘却を知る
今週のふたご座は、自分が欲していたものが一体どんなものであったのか、不意に浮き彫りになっていくような星回り。
『柿むく手母のごとくに柿をむく』(西東三鬼)という句のごとし。
手つきの微妙な表情がふいに作者に追憶を促し、子どもの頃に何気なく見ていた母の手つきを思い出させた。何より、思い出したことでそうした手つきだけが立ち昇らせることのできる魂のあり様を、自分のなかの内なる子どもが欲していたことに気が付いたのではないでしょうか。
あなたもまた、何げない場面でこそ「なつかしい魂」と再び相まみえる機会にめぐりあっていくことができるかも知れません。