東京ソラマチ内の「願(ねがわくば)」は、日本の神社文化を取り入れたカフェ。境内のような店内では、縁起がいいスイーツや体験を楽しめます。従来の神社のイメージを覆すようなカラフルでキュートな盛り塩などのアイテムも販売。今年のゲン担ぎにもぴったりなカフェをぜひ楽しんでみて!
映えるビジュアルにもときめく。開運スイーツ「一粒万倍セット」
「願」があるのは、東京メトロ・都営浅草線押上駅B3出口から徒歩2分、東京ソラマチの4階。神棚といった神具の製造や販売を行っている「静岡木工」が、日本文化をさらに広めたいという思いを込めてオープンさせたカフェです。
「願」を訪れたら、必食なのが「一粒万倍セット」1200円。「御饌(みけ)パフェ」と「出雲の和紅茶」単品400円をお得な価格で楽しめるセットです。
「御饌パフェ」単品価格は縁起よく888円。1000円で購入すると112円(いい福)が返ってくるというのもポイント♪
神様に献上する食事である「御饌」をテーマにした「御饌パフェ」は、ラインナップがこし餡と抹茶餡、ミルク餡の3種類。
「出雲の和紅茶」はアイスとホットがあり、アイスは出雲で作られた「べにふうき」、ホットは「べにふうき」、「カモミール」、「生姜」の3つのフレーバーから選べます。今回は、「御饌パフェ」は人気のミルク餡、「出雲の和紅茶」はホットの「べにふうき」を注文しました。
「一粒万倍セット」、「御饌パフェ」はオーダーすると、おみくじを1回引くことができます。運試しはテンションが上がって楽しい!
受け取り時には、トッピングの仕上げに使用する「願いの塩」を5種類の中からセレクト。開運厄除、良縁成就などそれぞれ意味が違うので、好きなものを選んでみて。今回は、金運来福の意味がある黄色の塩を選びました。
最後に神様を招くとされている「神楽鈴」を、願いを込めて鳴らしたらいただきます!
「御饌パフェ」は、グラスにポン菓子や塩アイス、カラフルなおいり、どら焼の生地、雲をモチーフにしたエスプーマ、鳥居の形をしたクッキーなどをイン!
ミルク餡を選ぶと、静岡の郷土菓子さくら棒もトッピングされ、さらにキュートなビジュアルになります♪
ぽりぽり、ふわふわ、もちもちなどトッピングのさまざまな食感が見事なバランスで楽しめる仕上がり。ポン菓子やさくら棒といったお菓子の懐かしい味はエモい気分になるはず!
「出雲の和紅茶」はその名の通り、縁結びの街として有名な島根県・出雲市の茶葉を使った和紅茶。ほどよい渋みと甘みがすっきりと飲みやすいほか、わずかにスパイシーさもあるのがポイントです。
今回紹介したほかにも縁起スイーツはたくさん。なかでも12月からの新メニュー「来福クリームソーダ」750円は、願いの塩と同じく良縁成就や健康長寿などの意味を持った4カラーから選べる注目のドリンクです。ぜひ足を運んだらチェックしてみてくださいね!
軽く感じたらラッキーな願い石
「願」ではスイーツを楽しむだけなく、縁起のいい体験もできちゃいます。
ぜひ体験してもらいたいのが、「願いの石」での願掛けです。はじめにハートの形をした石を両手で持ち上げて重さを覚えます。その後、石に願い事をして、もう一度持ち上げたときに1回目よりも軽く感じたらその願いは円滑に進み、重かったら努力を要するというものです。
筆者も実際に体験! 重さを覚えてから、願い事をして再度持ち上げてみると「あれ?さっきよりも軽いかも…」。軽いということは円滑に進む、上手くいくということ。ちなみに願い事は「おいしいものがたくさん食べられますように」でした(笑)
石はかなり重たいので気をつけて持ち上げてくださいね。
カラフルな盛り塩!イメージを覆すかわいい縁起物も販売
店内は神社をイメージしてデザインされており、大きく分けると飲食のできるイートインスペースと縁起のいい体験や商品の購入ができる2つのスペースがあります。鳥居や灯篭なども設置されていて、神聖で落ち着きのある雰囲気の演出も見事です。