無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「今いちばん使いたい柔軟剤は?」口コミ人気ランキング2019発表!おすすめ13選を徹底調査

ライフスタイル

こんにちは、ヨムーノ編集部です。
衣類を柔らかくする柔軟剤は種類が豊富で、とくに香りはバリエーションが多く揃っています。

こんにちは、ヨムーノ編集部です。
衣類を柔らかくする柔軟剤は種類が豊富で、とくに香りはバリエーションが多く揃っています。

何を選んでいいのか困っているあなたに、人気の柔軟剤からおすすめや話題のものまで、13選を紹介します。

柔軟剤にはどんな役割があるのか

picture

洗濯は汚れを落とす洗剤だけで、柔軟剤を使用しない人も少なくありません。しかし、柔軟剤は1度使うと手放せなくなる人も多いものです。

柔軟剤が衣類にどのような効果をもたらすのか、主な役割を紹介します。

衣類をやわらかく仕上げ、傷みにくくする

柔軟剤には、衣類の表面をコーティングして繊維どうしが絡まりにくくする効果があります。表面が滑らかになった状態で乾燥すれば、洗濯物がふんわりと仕上がるのです。思わず頬を寄せたくなるような柔らかさは、毎日使うタオルから赤ちゃんの衣類まで、使い心地に大きく影響します。

また、繊維が絡まりにくいということは、繊維どうしの摩擦も少ないということで、衣類の傷み防止にもつながります。

防臭抗菌効果で雑菌の増殖を防ぐ

衣類の臭いや部屋干し特有の臭いの原因は、主に衣類に繁殖する雑菌やカビです。柔軟剤には抗菌作用もあり、中には消臭・防臭に特化した製品も登場しています。

汗や体臭が気になるとき、あるいは湿気の多い季節など、柔軟剤を使って臭いの原因を減らしましょう。

香りをつける

汚れが落ち臭いもとれた衣類に、香りをつけることも柔軟剤の大きな役割です。その重要性は高く、柔軟剤を選ぶときのポイントとして『香り』を挙げる人も少なくありません。

香りは柔軟剤を特徴づける大切な要素であるため、各柔軟剤メーカーも香りの製品開発には力を入れています。フレグランスのような匂いから癒やし系の香り、微香タイプまで、使う人やシーン、気分に合わせた使い方を楽しみましょう。

柔軟剤で人気の香りは?

picture

さまざまな香りがありますが、ここではとくに人気のある柔軟剤の香りをご紹介します。

フローラル系

甘さやかわいらしさ、華やかさや優しさなどがイメージされる香りです。女性を中心に人気があり、比較的誰からも好かれる香りといえるでしょう。

控えめな香りならオフィスに、エレガントで甘い香りはお出かけやデートにもピッタリです。

フルーティー系

男性・女性、また年齢を問わず好まれる人気の香りで、フレッシュでイキイキとした印象です。衣類から漂うナチュラルなフルーツ系の柔軟剤は、香水は苦手という人にもおすすめです。

普段使いからお出かけまで、オールマイティーに使えます。

アロマ系

気分で柔軟剤を楽しみたいなら、アロマ系がおすすめです。アロマ系の香りには、フローラル系のほか、柑橘系・グリーン系・バルサム系・エキゾチック系などがあります。

ストレス解消やリラックス、集中力を高めるなど、衣服を着るだけでできるアロマテラピーを楽しみましょう。

ソープ系

清潔感のあるソープ系の香りは自然で生活に馴染みやすく、とくに子どものいる家庭で人気の香りです。

優しくてどこか懐かしいソープの香りは、子どもから大人まで、あるいは赤ちゃんの衣類にも最適です。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ