江戸時代から職人の街として栄え、現在では古い倉庫や工場などがリノベーションされたおしゃれスポットが増えている蔵前エリア。2025年1月、そんな蔵前エリアにイチゴスイーツ専門店の「ICHIBIKO(いちびこ)」がニューオープンしました。東京近郊や東北北海道エリアに10店舗を展開する「ICHIBIKO」ですが、「オリジナルストロープワッフル」が食べられるのはここ蔵前店だけだとか。早速訪れてきましたよ。
大きな照明とおしゃれ雑貨が映える、おしゃれな店内
イチゴスイーツ専門店「ICHIBIKO」は、「いちごの、いちご好きによる、いちご好きのためのお店」として2017年に東京・世田谷区太子堂にカフェ1号店をオープンしました。そして2025年1月にオープンしたのが、10店舗目となる蔵前店です。
蔵前駅から徒歩10分ほど歩くと見えてくる、開放的な入り口。「ICHIBIKO蔵前店」の内装はこれまでのICHIBIKOとはまた雰囲気が異なり、建材やインテリアの素材感を大切にしつつ、より洗練された印象に仕上げたのだとか。打ちっぱなし壁やむきだしの天井の無機質さとナチュラルさが共存した空間です。
入り口を入ると、ゆるやかにカーブを描くカウンターに並ぶスイーツに目がいきます。「ICHIBIKO」のスイーツは、すべてイチゴを使ったもの。親会社が宮城県山元町のいちご農園・GRAであり、「食べる宝石」をコンセプトにする高級な「ミガキイチゴ」をメインで使用。旬を過ぎた夏時期などはオランダやアメリカのイチゴを使うなど、その時期で一番おいしいイチゴが厳選して使われています。
店内は入って右側がケーキカウンター、左側がイートインの席というシンプルな造り。イートインの場合は、まずカウンターでオーダーと支払いを済ませてから席へ。混み合っている場合は、席を先に確保しておくといいでしょう。焼菓子・半生菓子以外は、基本的にはすべてのスイーツとドリンクがテイクアウトできます。
丸いテーブルを囲むのは、12席。外から見ても目立つ大きな照明は、チュニジアで作られたもの。すべて職人さんの手作業で編まれているそうです。BGMには、ワールド感のあるインストゥルメンタルが流れ、それがまた洗練された雰囲気を増長しています。ナチュラルさもある空間ですが、ほっこりしすぎていなくておしゃれ。
テーブルの上に飾られている雑貨は、木でできたオブジェがマグネットでくっつくようになっているという、ユニークなもの。雑貨でもほっこりしすぎずに新しさを表現したいという思いで、置かれているそうです。このように小さな雑貨にもこだわりをもって買い付けられているからこそ、店内の雰囲気が個性的でありつつも、統一感のあるものに。
蔵前店限定メニューのオリジナルストロープワッフルは必食!
「オリジナルストロープワッフル チョコレート&ナッツ(自家製ジャム&ホイップ付き)」1530円
ショーケースにあるイチゴスイーツに目移りしつつ、今日のお目当ては蔵前店限定の「オリジナルストロープワッフル」! ストロープワッフルとは、薄く焼いたワッフル生地の間にキャラメルシロップがサンドされた、オランダの伝統的なお菓子。オランダでは温かい飲み物を入れたカップの上などに置いて、キャラメルを溶かしてから食べます。
「ICHIBIKO」の「オリジナルストロープワッフル」は、ジャムとホイップを付けて食べても甘じょっぱさを楽しめるようにと、キャラメルシロップの代わりに、塩がアクセントになっている甘さ控えめのクリームチーズをはさんでいます。
「オリジナルストロープワッフル ホワイトベリー(自家製ジャム&ホイップ付き)」1530円
「オリジナルストロープワッフル」は3種類。「ホワイトベリー」は、ワッフルの半面にホワイトチョコレートがたっぷりと塗られ、その上にドライイチゴとドライピスタチオがぎっしりとのっています。自家製ジャムとホイップがたっぷり付いてくるのが、またうれしい! 木イチゴが使われている酸味強めのイチゴジャムと軽いホイップで、甘すぎず軽やかな味わいを楽しめます。ワッフルの生地自体にもイチゴのパウダーが練られており、口に運ぶとほのかにイチゴの香りが。
「オリジナルストロープワッフル チョコレート&ナッツ(自家製ジャム&ホイップ付き)」1530円
こちらは、たっぷりのチョコの上にたくさんのナッツが散りばめられている「チョコレート&ナッツ」。もう1種類は、「オリジナルストロープワッフル プレーン(自家製ジャム&ホイップ付き)」1430円です。今後もいろいろなフレーバーを展開予定だというから、楽しみです。
プレーンのほうを食べたり、トッピングのあるほうを食べたり、ジャム&ホイップを塗ったり。いろいろな食べ方で、違う味わいを楽しむことができます。温めてもらうこともできるので、オーダーの際に伝えましょう。温めると、より香ばしさが増し、ふにゃっとした新鮮な食感を楽しめます。
テイクアウトも可能。テイクアウト時も自家製ジャムとホイップが付く
「ストロベリーチャイティー」561円
一緒に楽しむドリンクは、こちらの「ストロベリーチャイティー」が人気だそうです。甘過ぎないチャイで、ほんのりイチゴの香りを楽しむことができます。「オリジナルストロープワッフル」と一緒に食べるにはホットがおすすめですが、「アイスストロベリーチャイティー」561円もありますよ。