無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ヘアピンなしでできる♡子育てママのための「邪魔にならないヘアアレンジ」10選

育児に奮闘中のママさんがヘアアレンジをする時には、ヘアピンを使わないアレンジが安心できますよね。そこで今回は家事や子育てでも邪魔にならないヘアピンいらずな簡単ヘアアレンジをご紹介します。

2019年4月
ヘアスタイル

ヘアピンなしのアレンジが知りたい♡

子育て奮闘中のママさんにとって、ヘアアレンジは「ヘアピンなし」がひとつのキーワード。子どもがヘアピンに直接触るのをなるべく避けたいと考えるママさんは多いのではないでしょうか。

kaneshima aya on Instagram: “♡
@ayagassen さんに
切ってもらった #オクレイヤー が
とてもいいかんじ🙈✌︎
新しいチョーカーも可愛い♡♡
@rin.accessory”
instagram.com

そこで今回はヘアピンを使わずともささっと可愛くなれる簡単ヘアアレンジをご紹介。ポニーテール・ハーフアップ・お団子ヘアなど様々なアレンジをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ピンいらず♡ママヘアアレンジ10選

比較的手間がかからず、簡単にできる可愛いヘアアレンジを集めました。時短アレンジもありますのでぜひチェックしてみてくださいね。

1.くるりんぱ2回のおしゃれポニー

サイドとみつえり(襟足の両側のいちばん下の部分)の毛束をくるりんぱするだけの簡単アレンジ。みつえりの髪の毛をくるりんぱしているので崩れにくいです。暑い日でも襟足がスッキリして快適に過ごせますよ。

instagram.com

①顔まわりに後れ毛を残す。
②横の髪を後ろでゴムで留め、くるりんぱをしてほぐす。
③みつえりの毛束を合わせてゴムで留め、くるりんぱをしてほぐせば完成。

2.くるりんぱ×三つ編みの編みおろし

くるりんぱ2回と三つ編みでできる編みおろしアレンジ。バックスタイルがこなれた雰囲気に見えておしゃれ!お子様とお揃いにしても可愛いです。

instagram.com

①頭頂部の髪をゴムで留める。
②横の髪の毛を後ろで合わせてゴムで留め、くるりんぱをしてほぐす。
③残った髪の毛を合わせてゴムで留め、くるりんぱをしてほぐす。
④残りを三つ編みする。
⑤全体をほぐして完成。

3.崩れないのが嬉しい!くるりんぱポニー

くるりんぱだけでできる簡単アレンジ。各ブロックをゴム留めしてからくるりんぱをしているので外出先でも崩れにくいです。お子様と思いっきり遊んでも可愛さキープできるのは嬉しいですね。

instagram.com

①頭頂部左側をひとつにゴム留め、くるりんぱする。
②頭頂部右側も同様に。
③毛束を引き出しほぐす。
④横の髪を後ろで合わせて、くるりんぱをしてほぐします。
⑤後れ毛を残して下の髪の毛の端と端を合わせてゴムで留める。
⑥くるりんぱをしてほぐせば完成。

4.編み込み風ツインテール

くるりんぱと三つ編みでできる簡単アレンジ。コテ巻きなしでできるので時短が叶います。トップがふんわりしているツインテールなので大人っぽく仕上がりますよ。

instagram.com

①スタイリング剤を馴染ませる。
②全体を2つに分ける。
③トップをくるりんぱしてほぐす。
④耳上にかかっている髪を③と一緒にくるりんぱをしてほぐす。
⑤残りの髪の毛を三つ編みする。
⑥ほぐしてゴム留めすれば完成。

5.ゴムひとつでできる♡サイドアレンジ

編み込みと三つ編みでできるサイドアレンジ。毛先を丸めてお団子にしているのがポイント!可愛いアレンジなのでお子様にもおすすめです。

instagram.com

①トップの髪の毛から編み込む。
②編み込めなくなったら三つ編みにする。
③毛先は丸めてお団子にしてゴムで留める。
④三つ編みをほぐして完成。

6.ふわふわ可愛いサイドアレンジ

ロープ編みと三つ編みでできる簡単アレンジ。アレンジの最後に前髪を巻くと、より一層ふわふわで優しい雰囲気が演出できます。

instagram.com

①ストレートアイロンでトップを波巻きにする。
②顔まわりの髪を後ろに向けて下の髪をすくいながらロープ編みする。
③残りは三つ編みして毛先をゴムで留める。
④手に少量のバームやワックスをつけて毛束を引き出しほぐす。
⑤前髪を巻いて完成。

7.ねじりんぱのナチュラルハーフアップ

ねじりんぱ(ねじねじ×くるりんぱ)でできる簡単アレンジ。一見すると難しそうに見えますが、ゴムひとつだけで完成します。“あまりまとめたくないけれど少しスッキリさせたい”という時にもおすすめです。

instagram.com

①もみあげに後れ毛を作り、耳後ろで髪を前後に分ける。
②反対側はこめかみから襟足に向かって斜めに分ける。
③左右の髪を内側にねじり、髪を流したい側でゴム留めする。
④くるりんぱする。
⑤結び目をおさえながら毛束をつまむように引き出す。
⑥表面の髪の毛を均一にほぐして完成。

8.くるりんぱハーフアップ

くるりんぱ3回でできる簡単アレンジ。トップからくるりんぱを重ねていくので、ふんわり感のあるシルエットに仕上がります。絶壁頭にお悩みの方にもおすすめです。

instagram.com

①頭頂部でひとつにまとめ、くるりんぱする。
②ハチ周りの髪の毛を後ろでゴムで留めてくるりんぱする。 
③その下の髪の毛を取り、後ろで合わせてくるりんぱする。
④全体をほぐし、毛先にストレートアイロンを通して完成。

9.シュシュだけ♡30秒でできるお団子ヘア

シュシュ(ドーナツ状のおしゃれな生地にゴムを通した髪飾り)を使った簡単アレンジ。シュシュがひとつあればささっとできるので覚えておくと便利。家にいる時や子供の送り迎え、近所のお買い物の時にもおすすめです。

instagram.com

①シュシュを使ってきつめに輪っかお団子にする。
②右斜め下のシュシュの間に指を入れ、お団子の毛先を入れ込む。
③全体をほぐして完成。

10.ゴムだけでも崩れない♡ゆるお団子

輪っかお団子とノットヘアー(毛束同士を結ぶアレンジテクニック)でできる簡単アレンジ。ヘアオイルを馴染ませてからアレンジをすると髪のパサつきが目立たなくなり一層おしゃれに仕上がります。

instagram.com

①耳より下の位置で髪をまとめ、輪っかお団子にする。
②お団子を横に引っ張ってほぐす。
③余った毛束を2つに分け、お団子の上で結ぶ。
④毛先を下に持ってきてゴム留めしたら完成。

ヘアピンなしでぱぱっと完璧♡

鶴谷和俊/つるたにかずとし on Instagram: “☆ランダムくるりんぱハーフアップアレンジ☆  ヘアアレンジ解説  ①左側頭頂部でくるりんぱ。 ②左側横と左側上のくるりんぱの下の 部分と合わせてくるりんぱ。 ③右側頭頂部でくるりんぱ。 ④右側横と右側上のくるりんぱの下の 部分と合わせてくるりんぱ。…”
instagram.com

お気に入りはみつかりましたか?ヘアピンなしのアレンジは意外にバリエーションが豊富です。ぜひ様々なシーンに合わせて活用してみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ