無料の会員登録をすると
お気に入りができます

100均ダイソー、セリア、キャンドゥのおしゃれかわいい北欧風食器

100yen

圧倒的人気を誇る「北欧」風。インテリや雑貨はもちろん、生活スタイルもたくさんの女性に支持されています。
しかし、実際にインテリア全てを北欧風で揃えるのは大変……かもしれません。
まずは食器を北欧風にして、その気分を味わってみてはいかがでしょうか。食器は、食事のシーンでの実用の豊富さはもちろん、飾ったり入れ物としても使えるアイテム。
そこで今回は、オウチーノ編集部が、100均「ダイソー」「セリア」「キャンドゥ」で、おすすめ北欧風食器をチョイスしました!

北欧風のお皿を選ぶなら、「雪柄」「ベージュ」「ネイビー」はマスト!

picture

右上:キャンドゥ「ノルディック 50ボウル」左上:ダイソー「かわいい花柄のお皿(水色)約14㎝」右下:ダイソー「花風流青 4.0皿」左下:ダイソー「北欧ライン取皿(グレー)約14㎝」
平皿はいろいろな料理やインテリアに使えるし、見える面積も多いので、特に「北欧」風にこだわって選びたいところ。
北欧風と言えば、「雪柄」はもちろん、「ベージュ」や「ネイビー」などの色は、食卓を温かく彩ってくれます。

100均の北欧風食器は、シーズンに合わせて選ぶのもおすすめ

picture

左:キャンドゥ「お星さまのミニプレート」右:キャンドゥ「モミの木ミニプレート」
シーズンに合わせて、北欧風食器を取り入れてみるのも楽しいですよ。豆皿など、小さめの食器には特に取り入れやすいのではないでしょうか。
100均のキャンドゥとセリアで、深みのある、色がかわいいクリスマスシーズンの北欧風食器を発見。シーズンが終わったらアクセサリー入れとしてなど、お部屋のインテリアとしても使えます。

マラガ柄のような、100均ダイソーの北欧風蕎麦ちょこ

picture

ダイソー「そばちょこ アソート たてわく」
和風の「立涌(たてわく)」は、北欧の壺が重なったようなファブリック柄の「マラガ(malaga)」を彷彿とさせます。しかも「ネイビーやグリーン×白」の組み合わせは、すっかり北欧風食器。
蕎麦ちょこはめんつゆを入れるだけでなく、デザートやフルーツ、さらには小鉢のように煮物を入れたりすると、よりおしゃれに使えます。
小皿の上に乗せて、コーヒーやココアなどのカップとしてもかわいいし、大きめの白いお皿やアカシアのお皿に乗っけてスープなどを入れると、いつもの朝食やランチがおしゃれなプレートに早変わり!

フェルト素材の暖かみは、100均の北欧風食器にピッタリ

picture

フェルト素材は暖かさが感じられ、北欧を彷彿させます。

picture

ダイソー「フェルトコースター」
ダイソーにはフェルトの雑貨が揃っています。緑系やブルー系、茶系などのカラーを選べば、北欧風のイメージができあがり。
あったかい飲み物を乗せて、ほっこりとした北欧の生活スタイルを味わってみては?

picture

キャンドゥ「フェルトガーランド WELCOME」
フェルトのガーランドを、ダイニングの壁に飾ってもかわいい!
もちろん、毎日飾っておくのもいいし、北欧風食器で揃えたホームパーティーなどのときにも活躍しそう。

picture

一つひとつ切り離してコースターにする、または、お気に入りの木のボックスやボードに貼ってリメイクさせても素敵です。

100均セリアのノルディック柄が、とにかくかわいい!

picture

セリア「ボウル 大 フラワーリング柄」
セリアで発見したシリーズの食器は、どれも色や柄がかわいく、特にこの2つは「まさに北欧!」なノルディク柄。
お茶碗としても、ボウルとしても使えて、見るたびに気分が上がりそう!

ガラスの食器は、色に徹底的にこだわって

picture

キャンドゥ「リス サファイアカラー ボウル 10.5㎝」
落ち着いたブルーやグリーンは、北欧風の定番。ガラス素材でも濃くて落ち着いた色なら、ポイントとして使えます。
あえて冬にガラス食器を置いて、長い夜を北欧風のライフスタイルで楽しんでみるのはいかがでしょう。
食器もインテリアのひとつとして構成されることは多く、選ぶときにテイストをしっかりと決めておくと、よりおしゃれにまとまりのある雰囲気になります。
北欧風は、色や柄がポイント。たくさんの種類のなかから、自分好みなテイストと使い方を想像しながら、楽しく選んでみてくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ