無料の会員登録をすると
お気に入りができます

今日から真似したい!お家が綺麗な人が実践している7つの習慣

日々の忙しさに追われていつの間にか片付けができず部屋が散らかったままになってしまう事はありませんか?そこで綺麗に整った暮らしをしている人が実践している習慣を紹介します。

2019年4月
ライフスタイル

お家が綺麗な人が実践している習慣とは?

ココ🌿🍃 on Instagram: “来客が早めに到着。とりあえず家具を1番気持ち良い所に配置し、飲んで待っててもらう。 ダイニングで食事の準備をバタバタしてるとお客さんも落ち着かないだろーし、はやく飲みたいよね、笑  ガチャガチャするキッチンから離れた席だと落ち着くそう。  わかりにくいけど、椿が見頃です。…”
instagram.com

暮らしが整っていると、家は綺麗に保たれ気分がとても晴れやかな気持ちになります。しかし、日々の忙しさに追われてしまうと家事もおろそかになりがち。そこで家を綺麗にしている方が実践している習慣を紹介します。

①テーブルやカウンターには物を置かない

@_____huu.08 on Instagram: “.
.
ラックかワゴンをポチろうか迷い中... ⍤⃞
今月またまたマラソンがあるみたいでっせ💁🏻‍♀️
ポイントも貯まってるし、
これはポチりなさいってことかな?😃
.”
instagram.com

郵便物や書類などつい物を置いて散らかってしまいがちになるテーブルや、カウンターの上。1つ物を置いてしまうとどんどん増えてしまうので、テーブルやカウンターの上には物を置かないのがポイントです。

maya on Instagram: “今日は大切な打ち合わせがありました。 午後は夕方から仲良しメンバーがうちに集結❤︎ 子供たちは映画も観に行ってます♡ 人が来ると掃除も片付けもやる気100倍🤗 大充実の一日☺︎ ですが、久々に風邪ひいてます🤧 ・ キッチンをこのアングルで撮るのは初めてかも?…”
instagram.com

何も置かないという習慣がつくと、今度は物があると気になりすぐに片付けるようになります。整ったテーブルやカウンターに季節の花などを飾りたくなりますね。掃除がしやすい家づくりの始まりです。

②すぐに使う物は可愛い物入れで見せる収納

meemee on Instagram: “2018.9.13 ・ こんにちは☺︎ だいぶ涼しくなりましたが 一気に冬にならないことを願います🙏 ・ ・ 去年リースをオーダーさせてもらった センス抜群のステキ女子✨ @mis826shu2 みさきさんに オマジオに飾るブーケと 花カベ用のミニブーケをオーダーしました💐 ・…”
instagram.com

すぐに使う物をしまい込むと、片付けるのが面倒だと感じるかもしれません。そんな時は出して飾りたくなる、可愛い物入れにいれるのがオススメです。重ねて箱を置く場合はテイストを揃えると統一感が出ますよ。

@_____huu.08 on Instagram: “.
.
窓開けてたら
気持ちいい風が部屋に入ってくる〜🍃
.
ずっと関西に住んでたから今までわからなかったけど
関東の方が夏は風があって過ごしやすい◎
関西のあのむさ苦しい蒸し暑さとは全然違う◎
.
.
今日は👨🏻が有休なのでこれからランチしてきまーす🍴
.”
instagram.com

置いていても綺麗で違和感がないカゴを、物の一時置き場にするのもオススメです。カゴや箱の中が増える前に片付ける習慣を作ると常に余計な物を増やさずに暮らせそうです。すっきりとした暮らしに近づきたいですね。

③リビングは隠す収納ですっきり空間を

MARI on Instagram: “お気に入りの #フランフラン のソファ、メーネ♡ カウチを買い足しましたら配置のバリエーションが増えて様々なシーンに合う対応ができるようになりました♡ ・ ・ いろいろ変えて楽しめて リビングがいつも新鮮です! ・ ・ 写真は来客時にしている配置です♡ 先ほど更新したブログで…”
instagram.com

リビングに物を置くと便利で使いやすいのですが、生活感が出すぎてしまいます。すっきりとした空間を作るためには、小物などが見えない空間を作るのが大事です。

MARI on Instagram: “#the収納 にも載せていただいているセリアのフタ付プラBOX♡  大人気の商品ですね!  先日、収納の見直しを考えていた場所用に黒もひとつ買いました♡  さきほど更新させていただいたブログ「love HOME…”
instagram.com

キャビネットの中も、物を小箱で整理していると使いやすく、片付けがしやすくなります。物を片付ける為に、仕舞う場所を決める習慣を作りましょう。

④飾り棚は余白を作る

mu- on Instagram: “. . #gm ダイニングのmap posterを リビングに移動させました ストリングもいつものディスプレイ すっきり!! . .…”
instagram.com

飾り棚にはお気に入りの小物をたくさん並べたくなりますが、余白を残すとオシャレに見えるだけではなく空間を広く見せることができます。白、黒、グレーの色で統一するとスタイリッシュなイメージになりますね。

mujikko-RIE/整理収納コンサルタント on Instagram: “今年初のチューリップ買いました🌷 #一番好きな花  窓辺に置いてたら一瞬で開いたけど🤣🤣🤣 . . スタッキングシェルフを使いやすく改造しようかと計画中…。 子供部屋のと入れ替えたり、移動させたり、くっつけたり!?したい😋 . . アルバムについて、ブログにも詳しく書いてます✨…”
instagram.com

木の温かみのあるナチュラルなカラーと白の小物でまとめられた空間がオシャレですね。もう少し何か置きたくなる棚の余白がシンプルなインテリアを作っています。

⑤床には物を置かない

YOU(ゆう) on Instagram: “2019.4.17 . 数日前の#リビング 再び〜 いっぱい撮ったんです🙈🙈笑 . 変化と言えば桜の枝を飾ったくらいで見飽きた方もいるかと思いますが😀変わらずにお付き合いくださると嬉しいです💓💓 . どうでも良い情報ですが、わが家のインテリアや家具は…”
instagram.com

床に物を置いてしまうのはどんな時でしょうか。買い物から帰った後のバッグ、洗濯物など様々な状況が考えられますが、「ちょっと置く」という気持ちが長くなり片付けられなくなってしまいがちです。

@_____huu.08 on Instagram: “. . 家のアカウントを始めてからインテリア熱が上昇し 夫にまでその熱が移ってしまいました😂笑 . 夫はソファとテレビボードとベッドを買い替えたいらしいです! 私も賛成〜🙋🏻‍♀️✨なんならキッチンボードと家電もw 次回の楽天SSでソファの買い替えが決定したので…”
instagram.com

「床には物を置かない」という習慣を意識するだけで、片付いた部屋を維持する事が出来ます。すぐに決まった場所にしまうことにより、物を置かない状態を作り出すことができます。ぜひ気にかけてみて下さいね。

⑥キッチン周りは毎日拭く

ami on Instagram: “お買い物マラソンでジョセフジョセフのカッティングボードを新しく購入しました😊❤️ ・ ・ 3枚スタンドに入ったボードはライトグレー、グレー、ダークグレーとグレー好きにはたまらん😍😍😍(2枚目) ・ ・ また我が家にお気に入りのキッチン雑貨が増えました😊❤️ ・ ・…”
instagram.com

すっきりと綺麗に掃除されたキッチンは、とても気持ちが良いですよね。キッチン汚れは放っておくとどんどん取れにくくなってしまうので、使ったらすぐに片付けるように習慣づけるのが大事です。

@yriiiiik815 on Instagram: “あんまり変わってないけど 収納BOXのラベル変えました😊💕 * * 天気が良くなってきて ウンベラータの葉っぱが何個か咲きだしたのが嬉しい🌿 ちっちゃい喜びやなぁ〜😅…”
instagram.com

水や油をさっと毎回拭き取るだけで、綺麗な台所は簡単に維持できます。台ふきんを洗うのが面倒な方は、キッチンペーパーがオススメです。たくさん使えて使用後は捨てるだけなので、衛生的にも良いのが魅力的ですね。

⑦部屋をリセットしてから寝る

すんこのおうち on Instagram: “みんなが寝静まってから疲れた頭と一階をリセット! 明日の朝みんなが気持ちよく過ごせるように♡  最後に娘の明日着る服を準備してオワリ♪  今日も一日おつかれさまでした🌙…”
instagram.com

疲れたから片付けは明日やろうなんて思って寝ると、朝起きて気分が滅入ってしまうことがあります。朝から気持ちよく過ごすために、就寝前には綺麗な部屋に戻す事を心がけましょう。

Yoshiko on Instagram: “† 金曜日お疲れさまでした◟̆◞̆♡ * 先週から今年度の英会話レッスン始まりました♪♪ * 前先生から次の先生は「若いイケメンのイギリス人」と聞いていたので、ドキドキしながら行きました꜆꜄꜆꜄꜆ * ドキドキし過ぎて、レッスン受けられなーい... *…”
instagram.com

寝る前に少し頑張ると忙しい朝には簡単な掃除だけで終わる事ができますし、何よりも気分が最高です。夜に一踏ん張りするリセット習慣を作ってみてはいかがでしょうか。

できる事から少しずつ

MARI on Instagram: “#フランフラン ( @francfranc_official )でリビングのソファを購入しました♡ ・ ・ ・ ソファを購入した経緯やいいなと感じた点を先ほど更新したブログで詳しく記事にしています♡ ご覧いただけたらうれしいです😄✨ ・ ・ ・…”
instagram.com

いかがでしたか?綺麗を作る習慣は小さな事を少しずつ積み重ねていくのが大事です。できることから少しずつ日々に加えていきませんか?ぜひ参考にして下さい。

記事に関するお問い合わせ