無料の会員登録をすると
お気に入りができます

究極の朝ラク「#のっけ弁」5選!見栄え派・ボリューム派どっちも満足

グルメ

こんにちは、ヘルシーでおいしいベジフードに目がないヨムーノライター、kayuko.aです。

朝晩の暑さは幾分やわらいだとはいえ、まだまだ暑い日差しが残っていますね。
今年の猛暑で、少し夏の疲れが出ている方もいるのではないでしょうか。

新学期も始まり、再開したお弁当作りが億劫に……という方におすすめしたいのが「#のっけ弁当」。
見た目の綺麗さにこだわるもよし、ボリューム重視で作るも良し、アレンジ自在なんです。

夏の疲れも何のその!食欲がわいてくる、すぐに試せる人気の「#のっけ弁当」5選をご紹介します。

(1)これもアリ!ボリューム満点「麻婆のっけ弁当」

@re._.ra on Instagram: “#お弁当 #手作り弁当 #obento #bento 
#大人弁当 #夫弁当 #旦那弁当 #パパ弁当 
#麻婆豆腐 #麻婆豆腐丼 #麻婆豆腐弁当 
#辛さほとばしる麻婆豆腐 #新宿中村屋
#のっけ弁 #のっけ弁当 #茶色弁当
#花椒 #石垣島ラー油”
instagram.com

わっぱ弁当箱にご飯を敷きつめ、その上にたっぷりと麻婆豆腐をのせた「麻婆のっけ弁当」です。
ピリ辛の味付けは食欲も増し、ペロリと平らげられます。

地味な茶色が気になる場合には、盛り付けの仕上げにネギを飾ると色合いが綺麗になります。
豆腐はヘルシーでタンパク質が豊富。ダイエット中の方にも人気です。

(2)くるんと巻かない!「玉子のっけオムライス弁当」

菅野由衣 on Instagram: “・ 旦那の弁当と娘の#部活弁当 #オムライス弁当 テフロンがイマイチである。 安もののフライパン。 土曜日は娘がソロを吹くから楽しみである。 ・ ・…”
instagram.com

オムライスといえば、とろ~り玉子でチキンライスを包むのが定番ですよね。
お弁当メニューとしては、手間がかかりすぎると敬遠している方も多いのでは?
チキンライスをお弁当箱に入れてから、その上に焼いた玉子をのせるだけ。
これなら簡単に作ることができますよ。

見栄えを良くするために、ケチャップとマヨネーズ、グリーンを飾れば完成です。
ケチャップ味のチキンライス以外だと、バターライスにしても良いですね。

(3)ドドーン!とインパクト勝負「トンテキのっけ弁当」

ひよ子 on Instagram: “2018.06.26 * 『豚の味噌漬け弁当』 * ・豚の味噌漬け ・味玉 ・人参しりしり ・洋風粉吹き芋 ・シシトウの甘辛 ・メロン * *…”
instagram.com

豚の味噌漬けや、焼き肉のタレで味付けした豚のステーキをのせてみるのもおすすめです。
ボリュームもあり、食べ応えたっぷり。
夫や育ち盛りの子どもも大満足です。

半熟玉子、にんじんしりしり、洋風粉吹き芋を添えて、栄養バランス良く盛り付けましょう。
豚肉はビタミンB1が多く含まれており、疲労回復にも効果的です!

(4)のっけ弁当の定番!「そぼろ弁当」

@momo_note on Instagram: “*2018.6.14*
○肉味噌そぼろ
○小松菜のナムル
○いり卵とぐでたまかまぼこ
∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞
次男が朝練で、時間差弁当。
お疲れな朝は #簡単弁当 で。
*
今日が金曜日だと勘違いしていて…
ちょっと疲れた木曜日。
がんばろっと!”
instagram.com

のっけ弁当で定番のメニューといえば「そぼろ弁当」です。
豚ミンチや鶏ミンチのそぼろと、炒り卵、小松菜のナムルをごはんにのせていくだけ。

こちらの投稿では、ぐでたまかまぼこを入れていますが、プチトマトを添えると赤色が加わって、雰囲気がまた違った仕上がりになります。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ