無料の会員登録をすると
お気に入りができます

10連休は「お金をかけずに120%楽しみつくす!」GWのレジャー費節約術BEST5

ライフスタイル

こんにちは、キッズ・マネー・ステーション認定講師、ファイナンシャル・プランナーの岡本舞です。

こんにちは、キッズ・マネー・ステーション認定講師、ファイナンシャル・プランナーの岡本舞です。

今年のゴールデンウィークは10連休もあるので、できるだけコスパの良いお出かけ方法を知っておきたいですよね。

せっかくの大型連休、ケチケチして過ごしたくはないけど、なるべくお金はかけたくない……。そんな時に使える節約ワザを5つご紹介します!

節約ワザ1:車を借りるなら格安レンタカー

picture

ちょっと遠出をしたい時には電車もいいですが、車だと何かと便利ですよね。
車を持っていない方が、まる1日レジャーなどでお出かけをするなら格安レンタカーがお得です。

格安レンタカーというのは、ガソリンスタンドなどの既存店に併設し、中古車を貸し出すことで料金を安く設定しています。
最近利用者が増えているカーシェアリングは、毎回店頭での利用手続きがなく駐車場に向かうだけですぐ乗れるメリットはありますが、割と短時間の利用向けです。大きい物を買いに行きたいから少し利用するという分には良いかと思いますが、長時間のお出かけにはコスパが悪めです。

●12時間利用時間時のレンタカー料金

※格安レンタカー、通常レンタカーは、免責補償等オプションは除きます。
※初期費用・月額料金は除きます。

格安レンタカーは「絶対カーナビがないと無理!」とか「新車じゃないと嫌だ!」とう方には向きませんが、今はスマホで無料のナビが見られるので、新車にこだわらなければ通常のレンタカーよりだいぶ安く借りられる格安レンタカーがおすすめです。

ちなみに私は格安レンタカーにスマホスタンドを持ち込んで、Googleマップをナビ代わりにしたところ標準カーナビがなくても全く問題ありませんでした。

節約ワザ2:お金をかけずに楽しめる工場見学

工場見学は企業が自社の製品を見て知ってもらうことで商品を宣伝する役割があることから、無料で見学できるところが多いです。

様々な体験や試食等も無料だったり、有料だとしても安価だったりと家族連れにも人気があります。楽しく学べてお財布にも優しく、GWのおでかけにはぴったりですね!

但し事前に予約が必要なところが多いので、お出かけ前には必ず確認しておきましょう。

下記サイトなどでも工場見学を検索できます。

親子におすすめ! 工場見学特集2019|いこーよ

節約ワザ3:食べログのプレミアム会員でクーポンGET!

グルメサイト「食べログ」。一度は使ったことがある方も多いと思いますが、プレミアム会員になると他のクーポンと比べてかなりお得なクーポンがGETできるって知っていましたか?

全てのクーポンが20%OFF以上の大幅割引になっており、また食べログの通常クーポンや他グルメサイトのクーポンより必ず5%以上お得な割引率になるように食べログが掲載前に厳正な審査をしているので、どのクーポンを使えばお得なのか分からない方は、プレミアム会員のクーポンを使えば確実ですね。

プレミアム会員は月額300円(税別)の有料サービスですが、割とモトが取りやすいサービスとして人気があります。外食も多くなるGWには特に活躍しそうです!

私は毎週末に地元のレストランを探索していた時期があり、食べログのプレミアム会員になってランキング上位のお店をめぐり、さらにクーポンを使って、2重にお得に活用していました!

節約ワザ4:ミステリーショッピングリサーチを活用して外食代を節約

picture

これはいわゆる「覆面調査」というものです。一般客であるかのようにお店へ行き、対象のサービスを受けて調査項目をチェックし、レポートとして提出することで報酬を得られる仕組みです。

どうせ外食をするなら、報酬をもらえる店舗に行けば大幅に外食代をカットできますね。
覆面調査をするにあたっては会員登録の必要があり、調査にあたっては来店日時や諸条件等が設定されることもあるので、事前に登録をしてどんな調査があるのかを確認しておきましょう。

私はこれで、普段なかなか行かないようなちょっと高級なお店に行ってみたりします。
店員さんの様子や料理の味なんかをチェックするのもなかなか楽しいですよ。

様々なモニターサイトがありますが、2つほど人気のサイトを紹介します。

ファンくる
ミステリーショッピングリサーチ
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ