無料の会員登録をすると
お気に入りができます

100均収納グッズで15分のお片付けレシピ5選

インテリア

家事や仕事でやらなければならないことが多い日々。キッチンやクローゼットの洋服の片付けがつい後回しになりがちですが、15分という時間の目安があるとやりやすくなります。100円収納グッズですぐ結果が出るから充実感満点。

100均収納グッズでお片付け5選

picture

100均収納グッズでお片付け

たった15分でも、やると決めて使った時間は満足度が高くなります。しかも、使う道具は100円ショップの収納グッズだから、手ごろで気軽に取りかかれます。1時間もあれば4か所がスッキリ!今すぐやってみましょう。

1.100均収納グッズでメイクコーナーをプチ整頓

きれいに使おうと思っていても、忙しい時にはバタバタとメイクして、そのまま次の行動へ。整理整頓しておけば、もっと使いやすくなると分かっていても、なかなか改善できないものです。でも、ちょっと手を加えるだけで、メイクがスムーズにできるようになります。

picture

深さのある仕切りケースを使うと、マスカラやリップを立てて入れられる

たとえば、仕切り用のスリムケースを2、3個使って、スキンケア用品とメイク用品を分けて収納します。このやり方は、引き出しの中を区切るときや、化粧台の上に並べて置くときに便利です。サイズ違いを組み合わせれば、仕切ったり並べたり積み重ねたりできます。

また、ガラス製のジャーも見逃せません。綿棒、コットン、メイクスポンジなど、ふた付きの入れ物に入れておくと埃よけになります。ガラスなので中が見えて、お手入れがしやすく、クールな外観も魅力的です。片付けながらメイク道具についた汚れを拭いて、ケースに入れ替えて15分。汚れ落としには、アルコール除菌スプレーをコットンに含ませて使います。

2.100均収納グッズで水廻りをリフレッシュ

水を使う場所では、使った後に水を残さないのがキレイを保つコツ。そこで使う道具もひとまとめにして、水切りと手入れをしやすくしておきたいものです。「そうそう、いつかやろう」と思いながら、今に至っているといったところではないでしょうか。

picture

キッチン、洗面所、浴室などで実践したい。ポンプボトル、スプレイボトルも100円ショップで手に入る

100円ショップへ行くと、水廻りで使えるアイテムがいくつかあります。メッシュカゴは水に強く手入れがしやすいのでおススメ。見た目にはプラカゴよりも、金属製がいいでしょう。持ち手のついたカゴは、S字フックで吊るして水切りができます。

カゴにまとめる作業のついでに、シャンプー、リンス、ソープ、洗剤などの液体を、お揃いのポンプ容器に移し替えるとオシャレ度が一段アップ。15分片付けた結果が、気持ちよさにつながります。

次は、書類の山、衣類の混乱にも取りかかりましょう。

3.書類収納は1分類1アイテムで

毎日増え続けている書類。ちょっと手を抜くと、テーブルやカウンターに山ができて、やがて崩れて見苦しくなっていきます。絶対に要らないというチラシや郵便物を、ごみ箱に入れる作業だけは怠りたくないことです。

picture

上:ザックリまとめるなら、トランク型ケースで。下:横入れタイプのクリアファイルは、紙が差し込みやすい

残った書類は、学校関係、趣味関係、地域関係、宅配メニューといった種類別のファイルに収納。小さな切り抜きも、大きな案内書も、すべてA4サイズの入れ物でまとめましょう。クリアフォルダー、クリアファイル、トランク型ケースなど、100円ショップには文具が豊富にあります。分類の数が多くても、100円ですから大きな負担にはなりません。

種類別に入れ分けながら、中身が分かるように見出しのシールを貼っていきます。15分で、紙の山をゼロにしましょう。

4.100均グッズで洋服収納のちょこっとアレンジ

クローゼットの中身に手を付けたら、15分では片付かない!収納のなかでも、ハードルが高い場所ではないでしょうか。とは言え、今のままで我慢しているのもストレスがたまるばかり。大がかりに改善するのは無理がありますが、小さく部分的に使いやすくするだけなら、15分もあれば十分です。

picture

上:スリムケースを引き出しに入れて下着とタイツを収納 下:衣類を軽く巻いて、ボックスに差し込むだけ

たとえば、下着やソックスといった小物系。こうした細かいアイテムは、出し入れするたびに収納内を混乱させていきます。そこで、乱れを最小限にとどめる手立てとして、スリムサイズのロングケースを投入。ケースごとにしまうアイテムを決めて、引き出しの中に入れるだけで秩序が生まれます。

また、ストールやカーディンガンなど繰り返し使うアイテムは、すぐに取り出せるようにしまいましょう。A4サイズのファイルボックスを普通に立てて並べたり、寝かせて積み重ねたりすれば即席収納の完成です。オープン棚やカウンターの上が有効に使えます。

最後に、キッチンでも15分!ここはやりがいがあります。

5.100円グッズでキッチン収納にテコ入れ

毎日使うキッチンは、収納状態の良し悪しが作業の効率を左右します。あそこもここも使いにくいと思っていても、慣れてしまうと収納のことを軽く見てしまいがちです。それでもあえて15分という時間を見つけて、改善を試みるだけの価値はあります。

picture

上:食器をケースごと出し入れ 下:ぴったりサイズのケースがなくても、残りのスペースを一区画として使う

まずは、一番浅い引き出し1段から。恐らく、そこには菜箸やしゃもじなど、調理ツールがしまわれていることでしょう。ピーラーや栓抜きといった小さなモノを取り出したいときに、中身をガサゴソいじっているうちに、中身がごちゃ混ぜになることがあります。

仕切りはしてあっても、種類別に機能的になっていないと、仕切りは無いのも同然。いったん、中身を取り出して、仕切りを入れ替えてみましょう。仕切りの中をさらに仕切れるように、板が付属している100均のケースなら、モノの大きさに合わせて調節できます。調理ツールの中に、もう使わないモノが混ざっていたら、ついでに処分。余分なモノがなくなると、使い勝手がよくなります。ここまでしっかりと作業をして15分。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ