無料の会員登録をすると
お気に入りができます

食べ放題チェーンおすすめランキング5選|焼肉、ブッフェ、寿司…安くて美味しい店をプロが覆面調査!

グルメ

お腹いっぱい食べたいときは、なんといっても「食べ放題」に勝るものはありません。お店選びでは安さを優先しがちですが、そうなると味にはあまり期待できない…なんて思っていませんか?しかし、いまどきの「食べ放題」は違うんです! ただ安いだけのイメージを覆す、おいしくてコスパも良いとウワサの、食べ放題の人気チェーン5店をプロと一緒に覆面調査してきました。

増田 乃律子/Test by MONOQLO編集部

コスパの高さで人気の食べ放題は「安さだけ」じゃないんです!

picture

圧倒的なコスパで人気の「食べ放題」は焼肉・しゃぶしゃぶ、中華、和洋中など、その形態は多岐にわたりますが、食べ放題というと、どこか「安いだけで味はそこそこ」というイメージも根深いですよね。

そこで今回は、いま勢いのある食べ放題チェーン店を訪問し、そのクオリティを抜き打ちで評価することにしました。

覆面調査にあたってご協力いただいたのは、食のプロである幸せ食生活ヒラメキストの北山みどり氏と、スーパーエコごはん研究家の桃世真弓氏のお二方です。プロの舌を満足させるおいしさかどうかはもちろん、デザートの味、満足度、コスパ、サービスなどを評価しました。

対象となるのは以下の5店舗です。

・焼肉ダイニング ワンカルビ
・アソート
・にぎりの徳兵衛
・フェスタガーデン
・神戸クック ワールドビュッフェ

焼き肉や和洋中の総合ブッフェ、寿司など、多種多様なジャンルが勢揃い! 食べ放題は実際に行ってみないと味もサービスもコスパもわからないことから、今回の調査は大いに参考になりそうです。

話題の食べ放題5店舗を食のプロと覆面調査しました

picture

早速「ただ安いだけではない食べ放題」を調査すべく、プロ2人のご協力のもと、様々なジャンルの食べ放題を比べ、辛口評価してもらいました。味と同時に、コスパだけではない人気の秘密がどこにあるのかも探りました。

評価は以下の5項目で行い、総合評価をS~Cで行いました。

・おいしさ(和食)
・おいしさ(デザート)
・満足度
・コスパ
・サービス

調査の結果は正直なところ、満足度がかなり高いお店とそうでないお店に極端に分かれる二極化状態でした。それでは、お待ちかねの「食べ放題チェーンランキング」を発表します。

どの肉も極厚でやわらかジューシー大満足の焼肉「ワンカルビ」

picture

株式会社ワン・ダイニング
焼肉ダイニング ワンカルビ
ジャンル:焼肉食べ放題
店舗数:約79店舗
店舗所在地:東京、神奈川、大阪、兵庫、奈良、滋賀、京都、福岡、佐賀

公式サイトで見る

勢いのある食べ放題チェーンの中で1位に選ばれたのは、関西で大人気の焼肉食べ放題チェーン「ワンカルビ」です。厚切り上ロースやハラミステーキなど、お肉のコスパや味も格別で、満を持して関東にも上陸しました。

picture

ほぼ満点の成績! コスパだけが半歩劣り星4.5ですが、他は見事に星5つ。総合評価は文句なしのSです。

実食したコースはこちら

焼肉食べ放題コース(120分) 3866円
50歳代  3477円/60歳代 3088円
70歳以上 2700円
小学生  1933円/4~6歳 540円
3歳以下 無料(他:低価格コースあり)

picture

人気の「上カルビ・上ロース焼きすき」は、生卵と絡めると甘みが増し、どんどんご飯が進みます。ホルモンも、厚さ1㎝以上の厚切りステーキもどれもやわらかくて、とにかく絶品です。

picture

お肉のコスパがかなり高く、一品一品がやわらかくてジューシー! 分厚くて豊富なお肉はかなりクオリティが高いです。

picture

豊富すぎるメニューに、一同驚きを隠せませんでした。

picture

アイスにケーキ、デザートも選び放題。エビなどの海鮮も大きくて、一品モノはまずまずの味です。

0歳以上や小学生以下の料金設定もあるので親子三世代で大満足でき、落ち着いて過ごせる半個室も高評価。2時間が楽しすぎてあっという間に感じます。

肉に特化した食べ放題は今までもありましたが、 妥協しない「味へのこだわり」はただの焼肉食べ放題と違います。「ワンカルビ」は新しい食べ放題の勢いを感じることができました。

妥協なしのクオリティの高さ!子連れも安心の「アソート」

picture

ニラックス株式会社(すかいらーくグループ)
アソート
ジャンル:和洋中総合ブッフェ
店舗数:約8店舗
店舗所在地:東京、神奈川、茨城、宮城、岐阜、大阪、広島、福岡

公式サイトで見る

2位はすかいらーくグループ「ニラックス」が手がける「アソート」、和洋中総合ブッフェです。歓声が上がるほど一品一品のクオリティが高いです。

picture

満足度、コスパ、サーボスはいずれも星4つ。和洋中、デザートのおいしさも妥協なく、星4つ以上と総合評価はA+でした。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ