無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ダイソー耐熱マグは1,000円の価値あり?「グッドデザイン賞グラスにそっくり」とマニア大興奮

100yen

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

マグカップは電子レンジで使えて、容量が多くて、そして軽いものが使い勝手最高だと思いませんか?

picture

マグカップマニアの筆者が、そんなよくばりマグにぴったりのコスパ最強200円マグをダイソーで見つけてしまいました。
しかもあのグッドデザイン賞そっくりでインスタ映えもばっちりです♪

ダイソーパトロールでみつけた便利グッズまとめ

ダイソー人気商品!おすすめ収納・掃除用品・食器・キッチン雑貨まとめ

グッドデザイン賞受賞マグにそっくりでコスパ最強!?

picture

▲ダイソー耐熱ガラスマグ200円商品。コロンとしてかわいい!

こちらが今回みつけたダイソーの「耐熱グラスマグ」。
価格は200円(税抜・2019年4月現在)。

耐熱温度120℃でもちろん電子レンジOK(直火・オーブン不可)。
サイズは12.5×9.7×7cmと、ポッテリした形です。

そのフォルム、容量はまさにかつてグッドデザイン賞を受賞した「KINTOの耐熱ガラスマグ『ユニティ』のSサイズ」とそっくり!
ダイソーがまるでおしゃれな雑貨屋さんかと思うほどびっくりしました。

その容量は350ml!ビール1缶がっつり入る

picture

▲ビール1缶(350ml)分、全部入りました!

見た目は、口が小さめで底のほうが大きいので、そこまで入る感じがしないのですが、ビールを注いでみると350ml×1缶ががっつり入りました!びっくり!(泡を消しつつ入れていきました)

卵3個も楽々入るから、ボウルとしても使える

picture

▲漬け込み具合が見えるので、味付け卵が作りやすくなりました。

めんつゆにゆで卵をつけておくだけでできる「簡単味付け卵」をよく作るのですが、この耐熱マグだと卵3つがすっぽり横向きで入り、きちんと麺つゆに漬かっているのを冷蔵庫に入れたままでも確認できます。
これは作りやすくなりました!

大容量なのに軽い!重量はたったの78g

picture

▲あまりに軽いので、指3本で軽々持てる!

驚くべきはその軽さ!重量はたった78g。
卵Lサイズの規定が60~74gなので、ほぼ「Lサイズ卵1個分の重さ」という軽さです。

はじめてこの耐熱ガラスマグを持った小学生の感想も「軽っ!軽すぎて飛ぶかと思った!」。

たっぷりドリンクをいれても、重くならないので女性の手にぴったりです。
(軽い分、ガラスが薄いので乱暴に置くと割れてしまいますので気をつけてくださいね。)

クリアだからインスタ映えもばっちり

picture

▲スーパーの(お安い)ちらし寿司をカップイン!

クリアガラスで容量が大きめなので、マグカップとしてだけでなく「食器」としても使えるのが嬉しい耐熱ガラスマグ。

スーパーで買ってきたちらし寿司も、カップに入れればおもてなしにも使えそうなくらい“映え”ました!

カットフルーツとヨーグルト、フルーツグラノーラさえあれば、こんなインスタ映えスイーツにも!

picture

▲フルーツの断面を見せることができるので色々楽しめそう!

カットフルーツ+ヨーグルト+グラノーラだけでこのクオリティーですから、手軽におもてなしデザートができますね。
キウイやオレンジ断面で作ってもかわいくなりそう!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ