無料の会員登録をすると
お気に入りができます

さぁニトリ「布団収納バッグ」の出番ですよ!家事が劇的ラクになる神ワザ&アイテム5選

インテリア

こんにちは、ヨムーノライターのpink.m.kです。建売住宅を自分好みのおうちにするべく日々奮闘しています。

こんにちは、ヨムーノライターのpink.m.kです。建売住宅を自分好みのおうちにするべく日々奮闘しています。

皆さんは、季節の変わり目に済ませておきたい家事と言えば、まず何を思い浮かべますか?
恐らくこの季節なら大半の方が「衣替え」と答えるのではないかと思います。

他にも、気候がよくなる春先に済ませておきたい家事が色々ありますよね。
我が家が、この春先に取り組んでいる「季節の変わり目に済ませておきたい家事」をここにまとめてみました。

定番の衣替え!

picture

実は我が家は、大人用の服に関しては衣替えしないスタイルです。
洋服は数をある程度絞って持つようにしているので、チェストに入る量でオールシーズンの服を収納しています(シワになりやすいスカートなどはハンガー収納してますが)。

引き出しごとに春用・冬用……などと分けて収納しています。
そもそもオールシーズン着られる洋服ばかり愛用しています(笑)。

衣替えの必要がないのです!!!
ちなみに私の服は普段着から仕事着・寝巻きまで上下全て含めても、オールシーズンで50着そこそこくらいしかありません(笑)いや(泣)。

なので、我が家で衣替えをする洋服といえば子ども服です!
子ども服は本来なら1階に全て収納して、子どもたちに着替えを促したいところなのですが……我が家に、そんなたくさんの着替えを収納するスペースがありません(涙)。

なので、季節外の子ども服は全て2階の子ども部屋に収納しています。
今シーズンに着る洋服だけをリビングに収納しているスタイルです。

picture

子ども服の衣替えを定期的に行うことにはメリットもありまして、サイズアウトした洋服を定期的に見直せることに繋がります◎

picture

こちらは2階の子ども部屋にあるチェストの中です。
上にちらりと写っている茶色のギンガムチェックのBOXに、サイズアウトした子ども服を入れています。
ここに入った服は、知人にあげたりフリマに出したりしています。

picture

娘のチェストの中身も同じように衣替えして、サイズアウトの服を出したら、最後に「ピレパラアース」をチェストの中にポン!

これが我が家が取り組んでいる、衣替えの方法です。

窓掃除

picture

春先は特に花粉などで窓ガラスが汚れてしまいますよね。
花粉が落ち着いてきた頃に窓掃除も敢行します(今年はGW明けにやりました)!

定期的に掃除すれば、きれいを保てるんでしょうが……窓掃除もなかなか重い腰を上げないと出来ないお掃除のひとつ。
季節の変わり目に!と決めて取り組むくらいがオススメです。

ニトリの衣類布団の出番

ヒーターなど、冬用家電を一気にお片付け。
来年また使うまでホコリが被らないように、ヒーター類にはゴミ袋でカバーしています 。

冬用寝具はしっかり天日干しをしてから片付けるようにしていましたが、この季節に干すとなると花粉などが気になる。
という訳で、我が家はふとん乾燥機を使っています。

picture

ふとん乾燥をしてから、クローゼットに収納します。
コタツふとんや、冬用の掛けふとん・毛布などはニトリの布団収納バッグ タクミ(L)にまとめて収納!

picture

こちら本当にオススメです!

picture

真っ白で統一されて、見た目もスッキリ片付けられます◎。
布団バッグを使うようになってから、布団を立てて収納することも可能になり、収納場所の省スペース化を図れるようになりました!

衣類布団バッグはサイズ違いで色々ありますので、ご家庭のお布団の量やサイズに合わせて収納袋を選んでみてくださいね♩

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ