無料の会員登録をすると
お気に入りができます

30分で完成!絶品・大根の味噌󠄀ミートソースグラタンのレシピ

レシピ

ときどき食べたくなる濃厚なグラタン。今回ご紹介する「大根のみそミートソースグラタン」は、大根にコクのある味噌󠄀とチーズのミートソースがかかって食べ応え抜群。ミートソースは電子レンジで作れて、調理時間も30分程度と手軽なので、来客の際のおもてなし料理にもおすすめです。

食べ応えのあるミートソースグラタン

picture

大根をたっぷり使った「大根のみそミートソースグラタン」。ミートソースに味噌󠄀を使うことでコクがアップし、より濃厚な味わいに。ボリューミーですが、お酒にもご飯にも合い、案外ペロッと食べられてしまう一品。ぜひたくさん作って、大勢の人と取り分けながら楽しんでください。

<材料>4人分

大根 … 1/2本

オリーブオイル … 大さじ1

合挽き肉 … 200g

ピザ用チーズ … 100g

パセリ … 少々

<A>

水 … 400ml

顆粒コンソメの素 … 小さじ1

塩 … 小さじ1/2

<B>

玉ねぎ … 1/2個

にんにく … 1片

薄力粉 … 大さじ1

味噌󠄀 … 大さじ3

砂糖 … 大さじ1

ケチャップ … 大さじ4

<作り方>

1. 大根は皮を厚めにむき、大きめの乱切りにします。パセリと、<B>の玉ねぎとにんにくはみじん切りにしてください。

2. 中火で熱したフライパンにオリーブオイルをひき、大根を焼きます。全面に焼き色がついたら<A>を加えて、大根に竹串を刺してスッと通るようになるまで8〜10分間煮ます。

3. ミートソースを作ります。耐熱容器に<B>と(2)の煮汁100mlを入れて混ぜます。合挽き肉を加えてふんわりとラップをし、600wの電子レンジで5分加熱します。全体を軽くほぐしながら混ぜたら、さらに3分加熱します。

4. 別の耐熱容器に水気を切った(2)の大根を広げ、(3)のミートソースをかけます。ピザ用チーズを全面に広げ、220度のオーブンまたはトースターに入れ、チーズが溶けて焼き色が付くまで焼いてください。最後にパセリを散らして出来上がりです。

みそミートソースには、ひかり味噌󠄀の「無添加 円熟こうじみそ󠄀」がぴったりです。米麹の自然な甘みと旨味を閉じ込めた豊かな香りと味わいで、チーズと合わさるとより濃厚に。和風のコクが感じられるミートソースになるので、パスタなどに使ってもいつもとちょっと違う味が楽しめますよ。公式ホームページには、ほかにも味噌󠄀を使ったレシピが多く掲載されているので、ぜひご覧ください。

photo / ひかり味噌󠄀株式会社

ひかり味噌󠄀株式会社

https://www.hikarimiso.co.jp
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ