無料の会員登録をすると
お気に入りができます

使いにくいキッチンを劇的Before→After♡「シンク下収納」改善編

インテリア

汚部屋に暮らす読者・マリさん

picture

エディター・ぷり子が読者の部屋を模様替えするこの企画。今回の読者は「彼氏がほしいんです♡」と婚活に励むマリさん(35歳/会社員)。

ぷり子のインスタが開設♡ちぇけらー!

キッチンの片づけをぷり子に依頼

picture

「彼氏ができたら手料理を振る舞いたいです♡」と言うマリさんに、「あなた、こんな状態じゃ、たとえメンズが遊びに来たとしても急用を思い出すと思うわ....。よーし、まずは、モノの分類からスタートするわよ!」と作業に取り掛かりました。

モノを減らす様子はこちら

シンク下から収納スタート!

無事にモノの分類が終わり、キッチンを磨いた後はついに収納開始! 「まずはキッチン収納の肝、シンク下からよ! マリさん、見てらっしゃい!!」とギラリと目を光らせるぷり子。本気モードにスイッチが入ったようです。

BEFORE:モノが詰め込まれた状態!

picture

食品、食器、調理器具が闇雲に詰め込まれた状態...。
ぷり子:「マリさん、これ、在り処を把握してるの?」
マリ:「う〜ん、あんまり(テヘ♡)」
ぷり子:「テヘ♡じゃないわよ...。いい!? モノの在り処がすぐに分かることが最重要ポイントよ!!」

AFTER:区切ってスッキリ!

picture

「すごーい♡びっくり!」と感激するマリさん。ぷり子はアゴを上げて不敵な笑みをたたえ、自信ありげな表情。「古い賃貸アパートのシンク下は、奥行きが深く使いづらいのが悩み。伸縮ラックを入れて、100均一のケースやカゴを組み合わせてスッキリと仕切ったわ。どう?マリさん!?」とさらに称賛を求めている様子。

使った優秀アイテムはこちら♡

シンク下伸縮ラック(シンシュク MT2-EX)

ニトリ

¥ 2,362

伸縮タイプで、組み立てたまま設置できるスグレモノ! 排水トラップを避けて棚が作れます。 棚の高さも調節可能。伸縮幅:50~75cm サイズ(約): 幅50×奥行30.3×高さ39.9cm

商品詳細
シンク下伸縮ラック(シンシュク MT2-EX)
www.nitori-net.jp
商品詳細

下段は100均の書類ケースで食器を収納!

picture

「たくさん食器を重ねると、目当てのお皿を取り出すのが面倒よね。なるべく『扉を開けたらすぐ取れる』のが理想よ」とぷり子。「ラベリングして定位置を決めるのも忘れずに」

中段はメッシュケースを引き出しに!

picture

高さのない中段は、100均のメッシュケースを利用して引き出しに。お弁当グッズや小皿など細かなものをスッキリと収納。「黒い結束バンドで取っ手をつけたのが私のスゴイところね」と満足そうなぷり子。

BEFORE:右扉の中もゴッチャリ...

picture

シンク下右側の扉の中も混沌とした状態...。「マリさん、あなたって人は...」と呆れるぷり子に、「あっ、こんなところにお菓子が!やった〜♡」とケロリとしているマリさん。「ぷり子さんも食べます?」

AFTER:ぴったりハマる収納をIN!

picture

扉内のサイズを採寸し、ピッタリの収納ラックを設置。引き出し付きのメッシュの棚に、お弁当箱や保存容器を収納。

記事に関するお問い合わせ