こんにちは、ヨムーノ編集部です。
こんにちは、ヨムーノ編集部です。
家によって形がさまざまな階段下収納。
背が低かったり天井が斜めになっていたり、奥行きがありすぎて使いづらいということもありますよね。せっかくの階段下収納を上手く活用できないとお困りの方もいるのでは?
そこで今回は、前半では、片づけ遊び指導士でヨムーノライターのpink.m.kさん宅の階段下収納事例を、後半では収納名人の事例をたっぷりご紹介します。
pink.m.kさんの階段下収納事例
こんにちは、片づけ遊び指導士でヨムーノライターのpink.m.kです。建売住宅を自分好みのおうちにするべく日々奮闘しています。
階段下の収納スペースは家の作りで十人十色。
奥行があるなら、引き出しタイプの収納グッズを投入したり、突っ張り棚を利用して微妙に余ってる空間を活用したりしながら「悩める空間」から「使い勝手が抜群な空間」に変身させちゃいましょう。
我が家の悩める空間「階段下収納」
うぐぅ……仮にも「片付け遊び指導士」が聞いて呆れる(笑)。
いやいや、でもこうなったのには訳が~~訳があるのです(言い訳っぽいですが)。
元々この場所には、山善の深めの引き出しを置いて使用していました。
ところが、2階のクローゼットで、その引き出しを使用するようになったので、ここで使う収納棚がなくなってしまったのです。
我が家の階段下収納は、リビングの中心にあるので、ここに細々したものを収納するように変化していきました。
例えば、ホコリ取りグッズやポケットティッシュ。さらには夫が職場で使用する書類関係などもここに置くと使い勝手がいいからと置かれるように。
深めの引き出しで収納するものが逆に無くなってきたので、ここには細々したグッズのサイズに合わせて小さな引き出しを使用した方がいいのでは?
と、思うようになり。
なかなか時間に追われて階段下収納の見直しができず……”悩める空間”化となりました。
収納グッズといえば無印良品
そこでサイズ展開が豊富でスッキリとした収納グッズが豊富な無印良品に足を運んで、収納物に応じてグッズを調達してみました!
もちろん、無印良品週間の影響です。
はじめに準備したモノ
無印良品のポリプロピレンケースのホワイトグレーの引き出し。
階段下の収納スペースに収めてみるとこんな感じです!
どうですか?
上段がだいぶ見た目にスッキリしたと思います!
また、ニトリのインボックスを用いてよく使うリュックや紙袋類も空いてる空間に種類別にスッキリ収納できました。ちなみに引き出しの中はこんな感じ。
小引出しの方は中に仕切りがついているので、電池類などは種類分けをして収納してみました。
黒いリュックに防災グッズを収納していたのですが、定期的に中身をチェックしやすいようにリュックから出しました。
防災グッズは無印良品の「ポリプロピレン頑丈収納ボックス(小サイズ)」に収納しました。