無料の会員登録をすると
お気に入りができます

一生リバウンドなし!奇跡の「3日片付け」で大掃除も即終了

年末の大掃除、毎年張り切ってキレイに整理整頓するもののしばらくすればまた元通り、なんてことありませんか?そこで片付けてもなぜかいつもリバウンドしてしまうという方のために3日頑張れば絶対にリバウンドしない片付け法をご紹介します!

2015年12月
ライフスタイル

3日頑張れば一生リバウンドなし!

片付け直後はキレイでもいつの間にか元通り、整理整頓ってキリがない!と思っていませんか?実は片付け上手な人でも間違った片づけ方のせいで無駄な労力を使っていたりリバウンドしたりということがよくあるんです。

www.imujer.com

そこで片付けアドバイザー石阪京子さん考案の、3日頑張るだけで一生リバウンドしない「奇跡の3日片付け」法をご紹介したいと思います。

なぜリバウンドしないの?

一軒まるごと片付け切るから!

「3日片付け」が一生リバウンドしない理由は3日かけて一軒丸ごと片付け切るから。部屋や空間を片付けるのではなく、家そのものを整理整頓し散らかる余地を作らないところにその極意があるのです。

architizer.com

3日間のスケジュール

与えられた3日という期間で要領よく片づけをこなすには、片付ける部屋の順番が最も大事。1日目はクローゼットや物置、2日目は水回りやキッチン、3日目にリビングという順序で片づけていきます。

1日目に物置系の片づけをする理由は、いらない物を捨て先に収納スペースを確保するため。他の部屋から始めてしまうと物置に物がさらに増え、後で片づけるのに多大な労力がかかってしまうのです。

1日目 仕分けが命!クローゼット・物置

1. 洋服は吊るして収納

作業をスピーディーにするため一旦収納物を全部外に出します。その後シーズンの洋服はインナーにいたるまで全て吊るしてクローゼットに収納。服が管理しやすくなり、似たデザインの服を購入するムダが防げます。

formulalubvi.com

収納量は7割が基本。これもやはり持っている物を把握しやすくするためです。また「いつか着るかも?」は禁物、今着ないものは今処分しましょう。

2. 思い出に立ち止まるな

昔の写真や雑誌・漫画などが出てきても手を止めないで!段ボールなどの箱を用意しその箱に売る物、捨てる物、後で決める物と名札をつけてどんどん仕分けていきましょう。物の吟味よりまずは仕分けを優先させます。

2日目 「何もないキッチン」を目指せ!

1. 三角コーナーはいらない

物のない、すぐに作業に取りかかれるキッチンを目指すため不要なものは置かないように心がけます。中でも意外と要らないのが三角コーナー。

designmoods.devargas.com.es

ザルやボウルで代用し、たまったらその都度ゴミ箱に捨てるようにします。最後に使ったザル、ボウルを洗って収納すれば物のない清潔なシンクが保てます。

2. 調理器具をカブらせない

キッチンの収納物を全て出してみると似たような調理器具がいくつかあるのに気づきます。その中からなるべくたくさんの用途に使えるものや代用できるものだけを残しましょう。引き出しの収納量も7割に留めます。

allergenfreebakersf.com

3. 賞味期限切れをなくす食品ストック術

ストックしている食品は賞味期限が上側に見えるようしまっていきます。ストック分がなくなるまで新しく買うのはN.G。

3日目 いつでも“wellcome!”なリビングに

1. リビングに個人の物は置かない

いつお客さんが来ても良いリビングを目指します。リビングは家族みんなのパブリックスペースですから、個人の物を置かないのがルール。

bonjournal.kz

置きっぱなしにしてしまいがちな子どもの作品などは、一定期間飾ったら写真に撮って保存しておきます。

2. 紙類はホームファイリング

いつの間にか溜まってしまう紙類も、片づけにくい物の一つですよね。そんな紙類の収納には100円ショップの書類立てを利用します。

www.hgtv.com

暮らし・健康・マネー・説明書・教育などのジャンルに分け仕分けしていきましょう。ひと月に1度中を確認、厳選していけばきちんと管理できます。

イメージ通りの部屋を強く意識して!

仕分けするのが難しい、決断できないという方も頭に思い描く自分の目指すお部屋像はありますよね。仕分けのコツはそのイメージ=片付け後の生活を強く意識すること。

happymodern.ru

理想のお部屋にこれは必要?と常に自分に問いかけながら作業をしてみて下さい。もったいないとか愛着があるとかの観点ではなく、イメージする空間にその物はふさわしいかどうかを考えれば自ずと決断できますよ。

3日で全てが生まれ変わる!

www.timesofmalta.com

3日頑張るだけで家は美しく効率的に生まれ変わります。リバウンドもしないので片付けるための時間も必要なくなり、毎年の大掃除も楽チンに!3日片付けで動きやく余裕のある日常生活を手に入れましょう♡

書籍はコチラ
記事に関するお問い合わせ