無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「理想的すぎる!」ただのホットプレートに料理のプロと主婦が感動したワケ

一家に一台だいたいあるホットプレート。でもあまり使っていないという人もチラホラ。その理由を主婦のみなさんに聞いてみると「掃除が面倒」「うまく温まらなくておいしくできない」といった声があがりました。そこで使い勝手がよく、しっかりおいしい料理ができるホットプレートはないのか、LDKが本気で探してみました!

木村 大介/Test by LDK編集部

良い物をちゃんと選べば強い味方になるんです

picture

だいたいのご家庭にあるホットプレート。でもなかなか使うタイミングがなくて、ホコリをかぶっていたりしませんか?

主婦モニターのみなさんに聞いてみると、「大きくて掃除が大変だからいつの間にか使わなくなった」「全然温まらないしムラもひどいから料理をおいしく作れない」「たこ焼きパーティーをするときくらいしか使わない」なんて声が。

しかしプロの意見を聞いてみると……。

料理のプロである小越氏は、ホットプレートはさまざまなメニューが同時に調理できる超便利なアイテムだと太鼓判を押しました。

焼肉やたこ焼きだけじゃないいろいろできるホットプレート

picture

そもそもホットプレートでどんな料理ができるか、実は知らないという人も多いかもしれません。焼肉やたこ焼き、お好み焼きを作れるというイメージがありますが、調理の幅はもっと広いです。

スパゲティやオムライス、パエリアやグラタン、クレープといったデザートまで。工夫次第でいろいろな料理を作ることができるんですよ!

でも“いいホットプレート”ってどうやって選んだらいいの?

picture

ホットプレートは意外といろいろ使えるようですが、でも“いいホットプレート”ってどんなものなんでしょうか。

お値段が手ごろであることは大事ですが、使いづらかったりおいしくできなかったりでは、結局使わないことになってしまいますよね。

どんどん活用したいのであれば、「おいしさ」と「使いやすさ」は外せないポイントとなります。そこで今回はこの2点に注目して、本当に使えるホットプレートを探しました。

おいしさと使いやすさを叶えるホットプレート選びのポイント

picture

ホットプレート選びのポイントは大きく2つ。「おいしく焼けるか」と「使いやすいか」です。それぞれ細かくチェックしました。

[テスト①:おいしく焼けるか]

同じタイミングで焼き始めたのに、コゲたエリアと生焼けのエリアが混在してる、なんてことありませんか? これ、ダメホットプレートにありがちなストレスなんです。

まずは料理が「おいしく仕上がること」が大前提です。どんな料理もムラなくおいしくできれば、もっとちょくちょく使いたくなるはず。

そこでおいしさに欠かせない3つのポイントを、3種類のプレート(平型・波型・たこ焼き型)を使って検証をしました。

1.火力のムラ

picture

平型プレートで火力のムラを検証しました。使ったのはギョーザ。火力が全体に行き届き、カリッとおいしく焼けるかチェックしました。

またサーモグラフィーを使い、熱の行き渡り方を視覚化して評価も行なっています。

2.油の流れ方

picture

余分な油があるとベッタリしてしまいます。そこで波型プレートを使って油の流れ具合をチェックしました。お肉を焼き、油がしっかり流れてカリッと焼ければ高評価です。

3.コーティングのよさ

picture

プレートのコーティングが不十分だと、こびりついてきれいに仕上がりません。たこ焼き型プレートでどれだけキレイに作れるかをチェックしました。ひっくり返しやすさが重要ポイントです。

[テスト②:使いやすいか]

picture

もう1つの大きなポイントが「使いやすいこと」です。いくらおいしく仕上がっても、準備や片付けにとっても手間がかかるようだと結局使わなくなってしまいますよね。

チェックしたのは下記のポイント。主婦モニターのみなさんといっしょにストレスなく使える1台を探しました。

1.準備のしやすさ

picture

いざ作ろうというとき、スピーディに用意できることが必須です。そこで「運びやすさ」「プレートのはめやすさ」「コードのつけやすさ」「立ちあがりの速さ」の4つのポイントに注目しました。

主婦モニターさんに、運び出しからプレートやコードを取り付けるまでの動作をしてもらってチェック。また、サーモカメラを使って、電源を入れてから200℃になるまでの時間を計測して、各プレートの立ちあがりの早さをチェックしました。

2.片付けのしやすさ

picture

使い終わってからのお手入れはサッと済ませたいですよね。そこで「プレートの洗いやすさ」「掃除のしやすさ」「収納のしやすさ」を見ています(掃除のしやすさでは、本体とプレートのすき間の手入れに焦点を当てました)。

以上のチェックポイントで、毎日でも使いたくなる理想的なホットプレートを探しましたよ。

今回は9000円台から2万円超えまで、売れ筋の7台をピックアップ。それではランキングの発表です!

おいしくできてストレスフリー!タイガー ホットプレートこれ1台

picture

タイガー
ホットプレートこれ1台 CRC-B301
実勢価格:9994円
サイズ:W53.8×D35.8×H12.7cm
重量:6kg
消費電力:1200W

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ