無料の会員登録をすると
お気に入りができます

うねりもハネも気にしない♡くせ毛さんのためのヘアスタイル&アレンジ特集

ヘアスタイル

「くせ毛」はチャームポイント!

ハネるしウネるし、湿気が多い日は収拾がつかなくなるし…。毎朝、鏡の前で悪戦苦闘しているくせ毛さんも少なくないとか。

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

一方、ある程度の“ウェーブ”がある方が、ヘアアレンジをしやすいという声も多数。そのために、わざわざパーマをあてたり自分で巻いたりしている人が多いというのも事実なんです。

つまり、くせ毛の悩ましい髪質は、時間もお金もかけずに、そのままヘアアレンジに有効活用できるということ!そこで今回、くせ毛を少しでも好きになれるような、ヘアスタイル&アレンジをご紹介します♡

ショートさんへ

表面フワフワショート

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

カールする髪は無理に伸ばそうとせず、そのままふわふわと遊ばせると◎。ガーリーになりすぎるので、ふわふわにするのは表面のみ。バックは短くカット、サイドは耳にかけてタイトに仕上げると大人可愛い印象に。

透け感たっぷりセミウェットショート

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

ウネりのある髪は、全体をセミウェットに仕上げてハンサムレディな雰囲気を演出しましょう。サイドの髪は、内側を耳にかけ表面の髪から耳をチラ見せ。色っぽさも忘れません♡

襟足スッキリ美シルエットショート

「くせ毛×ショート」の特権は、後頭部にボリュームが出て美シルエットになること。襟足の髪はキュッと短めにカットするのがポイント。トップの髪は長めに残し、くせを活かしたウェービースタイルに仕上げます。

ボブさんへ

マッシュウルフボブ

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

ボブさんにオススメなのが「マッシュウルフ」。カッコ可愛い雰囲気で、この夏注目のスタイルです。髪が肩にあたると、勝手にハネてくれるくせ毛を存分に活かせますよ。あごラインでカットした表面の髪は、顔を包むようにスタイリングしましょう。

毛先セミウェットボブ

ワンレングスのボブなら、毛先を中心にセミウェットに。スタイリング剤を手のひらと指の間になじませ、毛先を握ったり散らしたり、自由に遊ばせます。ウネりが気になる前髪は、手前からグイッとかき上げて仕上げます。

ナチュラルカールボブ

アイロンを使わずとも、ナチュラルな柔らかい毛流れを楽しめるレングスがボブ。ドライヤーで乾かした後、スタイリング剤をなじませた手でクシュクシュと握るだけ。毛先を散らすとオシャレですよ。

ざっくりひとつ結び

事前に巻かなくても、そのままアレンジしやすいのがくせ毛の良いところ。ザックリ束ねるだけで毛先がピョンピョンと遊んでくれるのはボブレングスの特権です。さらに、ハラハラと落ちる後れ毛は、自然なカールが付いているのでこなれ度も抜群♡

緩~いプチお団子

崩れそうで崩れないお団子。この絶妙なニュアンスはボブレングスだからこそ。くせ毛の質感を活かすため、ユルッと束ねるのがポイント。途中で出てくる毛先も、あえてそのままの方が可愛いですよ。

①耳が隠れるぐらい、緩めのひとつ結びにする。
②表面をほぐす。
③毛先を数束に分け、それぞれゴムに向かってねじりながらピンで留める。
④ヘアアクセをつける。

記事に関するお問い合わせ