サクサクとした食感に、バター香るパイ生地がたまらないクロワッサン。そのまま食べるのもおいしいけれど、すこしの手間をかけてみませんか? 韓国風のインジョルミトースト、フレンチトーストなど、新しいおいしさを発見できるはずですよ。
sakipopo
そのまま食べるだけじゃもったいない
クロワッサンといえば、サクサクパリパリの食感とバターの香りが魅力的。朝食やブランチやディナーのお供にもピッタリ。そんなクロワッサンにちょっとアレンジを加えると、またひと味違うおいしさの発見があります。
macaroni動画ではクロワッサンのアレンジレシピを紹介しています。さっそく見ていきましょう♪
1. クロワッサンエッグベネディクト
おうちでカフェのような朝ごはんを楽しみたい方におすすめなのが、「クロワッサンエッグベネディクト」。レンジで簡単に作れるとろとろポーチドエッグと、濃厚なオランデーズソース、サクサククロワッサン。いつもより、ちょっと贅沢な朝の時間を過ごせること間違いなしです♪
ポーチドエッグを作る際は、加熱中の破裂を防ぐため、かならず卵の黄身につまようじで穴を開けてくださいね。
2. ひと口フレンチトースト
クロワッサンを使ったフレンチトーストは、ジュワッとしっとりとした食感と、卵の香りに濃厚なバターの風味が加わり、うっとりするおいしさ。「前日クロワッサンを買ったけれど、サクサク感がなくなってしまった!」という方にもおすすめのレシピです。
クロワッサンの生地の切れ目に合わせて切ると、層が剥がれずきれいに切れます。バットに残った卵液は、クロワッサンをフライパンに並べたあと、上からかけて焼いてください。
朝ごはんはもちろん、おやつとしてもよさそうですね♪
3. インジョルミトースト
韓国で人気のインジョルミトーストをクロワッサンでアレンジ。
レンジを使って柔らかくしたお餅に、きな粉とはちみつとスライスアーモンドをトッピング。クロワッサンで挟み、トースターでほんのり色が付くまで焼き、さらにきな粉をまぶします。
バターときな粉の香ばしい香り、もちもちのお餅の組み合わせはまるで和スイーツのよう。はちみつの代わりに黒蜜をかけていただくのもいいですね。
4. クロワッサンキッシュ
クロワッサンが豪華なキッシュに大変身♪すこし手間のかかるキッシュ作りも、クロワッサンを使うことで時短になり、サクサク食感とバターの香りでとてもおいしく仕上がります。
華やかな見た目なので、パーティーメニューにもおすすめ!中身を旬の野菜に変えてみたり、お好みのチーズを加えたり、いろいろなアレンジが楽しめそうですね。
5. パイシートで手作り。ミートクロワッサン
手軽なパイシートにミートソースとモッツァレラチーズを巻いた、お惣菜風ミニクロワッサン。バター香るパイ生地と、ミートソース、とろけるチーズの組み合わせはいくつでも食べられてしまうおいしさです。見た目もかわいいので、パーティーの手土産にもピッタリ。
お惣菜風からデザート風、お好みでさまざまにアレンジできます♪お子さまのおやつとしてもよさそうですね。