無料の会員登録をすると
お気に入りができます

アロマスプレーの作り方!枕にひと吹きで快適に睡眠できる使い方

ライフスタイル

アロマスプレーで睡眠の質を向上させよう! 季節の変わり目と不眠の関係

良い眠りは快適な1日をもたらしてくれます

人間は「季節の変わり目」を無意識に感じ取り、自律神経がバランスを取りながら身体がだんだんと次の季節へ対応できる準備をしていきます。自律神経とは、人間のハードディスクのようなもので生命活動においてとても大切な働きをしています。活動的に動く時に優位に働く「交感神経」とリラックスしているときに優位に働く「副交感神経」がそれぞれ必要な時にスイッチを切り替えて生命活動をコントロールしています。

不眠の原因の1つに、季節の変わり目による気候の変化やストレスによって、この自律神経の切り替えが上手にできず、交感神経が優位になりがちになることが考えられるそうです。よって、「なんだかすっきりしない」「眠っているのに起きたら疲れている」「眠れない」と言った「不眠状態」に悩む方が多くなるそうです。

睡眠中は免疫細胞も育つことから、不眠が続くと免疫力の低下にもつながり、風邪や感染症にかかりやすくなるきっかけにもなってしまいがち。よって今回は、「不眠トラブル」に役立つ「枕にシュッとできる安眠アロマスプレー」の作り方を紹介します。

アロマテラピーにおける嗅覚のメカニズムと快眠の関係

眠りについての知識は毎日の健康に役立ちます

快適な睡眠(快眠)については、オールアバウト睡眠にて詳細テーマ別に記載されています。奥が深い睡眠について、たくさんの記事が掲載されていますので、是非参考にされてください。これらの記事を拝見していると、快眠には「自律神経のメリハリをつけることで、眠る時間に副交感神経を優位に立たせる生活リズム」が大切なのが見えてきます。

オールアバウト睡眠

人間の解剖生理学上のメカニズムとして、嗅覚からの香りの情報は、電気信号として、直に大脳辺縁系という人間が「感情を感じる場所」へ伝わります。香りを嗅いだ瞬間に、幸せな気持ちがふわ~っと脳に広がる感覚を感じませんか?それが直感でその人に必要な「良い香り」だと判断している感覚です。それは人間がその香り(臭い)を嗅いだ瞬間に、その人にとって「良いもの」か「悪いもの」であるかを直感で判断できるメカニズムになっているということです。

つまり、アロマテラピーにおいて、精油(アロマオイル)の香りを嗅いで「良い香りと感じること」は、大脳へ直接「良い香りだな~」という信号を送ることで感情の切り替えにスイッチを入れてくれる働きがあることを表しています。

これは、悪い臭いで例えれば、「危険回避」においてとても重要なメカニズムです。毒物などの危険物質の臭いは、「特定の物質の臭いであること」を脳が判断する前に、直感で「何か危ない臭いだ!」と感じることが出来なければ、回避する間もなく死に至ることも考えられるからです。

大脳辺縁系は「感情を司る部分」であるがゆえに、そこからホルモン分泌の指令を出す脳下垂体にも深く影響しているため、「良い香り」を嗅いで幸せな気分を感じることは「ホルモン分泌」にも深くかかわっているということにもつながります。

また精油(アロマオイル)の芳香分子は、香りを感じるだけでなく、香りを嗅ぎ吸入することでその成分が肺から体内へ取り込まれます。つまり香りだけでなく有効成分も体内へ取り込むことができます。

これらのメカニズムから、アロマテラピーにおいて「良い香りを嗅ぐこと」は「幸せな気分を感じるスイッチを脳に入れ、副交感神経を優位に働かせて、快眠に役立つホルモン分泌が期待できる」とガイドは感じています。

アロマ選びは好みの香りでOK⁉ 快眠に効果的な香りとは

ラベンダーの香りは眠りに良いことが証明されています

では快眠のために、どのようにアロマテラピーを役立てればいいのか?それはとても簡単です。「好きな香り」を選び、その香りを嗅ぎながら眠ることです。「良い香りだな~」と感じながら眠るだけで香りの分子の情報が脳へ幸せな気分を与えてくれるからです。実際に「快眠に役立つ香り」として科学的にもラベンダーやシダーウッドの精油(アロマオイル)が役立つことが証明されています。

アロマテラピーに長年触れていると、いくら有効な成分が含まれていても「その香りが嫌い」であれば効果をあまり感じられない場合があることに出会います。嗅覚は直感で香り分子を感じますから「嫌いな香り」だと感じてしまうと、いくら有効成分でも脳がその香りを「良い香り」だと判断しないことで効果を感じられなくなるからだと思います。

例えば、快眠に役立たず「覚醒」に役立つとされているローズマリーやペパーミントの香りは、香りの成分から自律神経の交感神経を刺激して「覚醒」してしまうので眠れない方にはおすすめできないのですが、この香りが大好きな方は、このすっきりした香りに癒されてぐっすり眠れて朝の目覚めがとても良いと感じる方も多くいらっしゃいます。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ