あなたの髪のお悩みは?
まとめ髪にするには長さが足りず、下ろすには中途半端に長さがあるボブ。他のレングスよりも湿気や汗の影響を受けやすく、悩める女子も増えるとか。できることなら、そんな悩みから解放されたいですよね。
湿気で広がるタイプ、ペタンコになるタイプ、髪質によって悩みはいろいろ。今回は、その悩みを解消すべく、タイプごとにスタイリングのヒントをご紹介します。気候や天気にストレスを感じるのは、もうおしまいにしましょう♡
広がりが気になります…
外ハネで毛先のボリュームをコントロール
広がる毛先は「外ハネ」にするのが正解。広がりを抑えられるのはもちろん、視線が外側に集まり、見た目もコンパクトな印象を与えます。前髪が長い人は、顔周りの毛先も外向きにブローしましょう。
“ちょい耳かけ”でスッキリ感をキープ
センターパートの場合は、全体のシルエットをアシンメトリーに仕上げると効果的。毛先を外ハネにしつつ、顔周りの髪はストンと下ろします。サイドは、片側だけ「耳かけ」を。スッキリとボリュームダウンしながらオシャレ見えが叶います。
シースルーバングで重心を下に
“ハチ”周りをスッキリ、重心を下に持ってくるだけで小顔に見える効果が♡前髪の幅を狭く取り、シースルーバングに仕上げるのが効果的です。全体をセミウェットに仕上げれば、アンニュイで大人な雰囲気に。
すぐにペタンコになります…
内巻き外ハネミックスで毛先にボリュームを
フワッとボリュームを出すため、毛先を「内巻き」「外ハネ」のミックスで巻きます。スタイリング剤はつけすぎないこと。毛先に少しなじませる程度にし、エアリー感を出しましょう。
細かいミックス巻きで全体をふんわり♡
顔に張りつくようにペタンコ髪になる場合は、ハチ上から細かいミックス巻きにするのがマスト。全体に動きが出てこなれ感も抜群!毛先は、空気をいっぱい含ませるイメージで、散らすように仕上げましょう。
前髪ごと大きめカールでトップにもボリュームを
トップからペッタンコになるなら、生え際からボリュームが出るように大きめカールでしっかり巻きましょう。前髪も大きく巻き、ボワッと膨らますようにセット。サイドとバックはクシャクシャと握るようにボリュームを出します。
大人っぽさを残すなら、いじるのは表面の髪だけに
ONの日にも対応できるスタイルを目指すなら、ボリュームアップするのは表面の髪にとどめて。生え際からランダムに細く束を取り、しっかり巻いて散らします。全体でなく一部分だけ遊ばせることで、グッと大人モードになります。
どうにもならない時はハーフアップ!
紐巻きハーフアップ
広がるタイプさんに特にオススメのアレンジです。ボリュームが出すぎる表面の髪をハーフアップにまとめ、さらに紐を巻き付けてコンパクトにおさめます。革、レース、リボン…使う紐を変えれば、いろいろな雰囲気を楽しめます。
①ハチ上の髪をざっくり取り、三つ編みにする。
②土台をたっぷりほぐす。
③好みの紐を三つ編み部分に巻き付ける。
※三つ編みが苦手な人は、編まずにゴムで束ねるだけでもOKです。