無料の会員登録をすると
お気に入りができます

カルディの「食べる麻辣醤」で冷凍餃子が衝撃の美味しさに…

グルメ

カルディに行くとチェックすべき商品は山のようにありますが、フリークじゃなくても試してほしいのが調味料です。今回、食のプロと一緒にカルディの中華系調味料8製品を食べ比べたところ、買って損なしの「魔法の中華系調味料」が判明! 冷凍餃子にかけたところ、まさに本場の味と衝撃の結果に…。早速ご紹介したいと思います!

増田 乃律子/Test by MONOQLO編集部

あるとないでは大違いの中華調味料カルディ8製品でベストバイを決定

picture

棚を見上げてみたり、下を覗き込んだりと、カルディの商品探しはまるでお目当ての本を探しているかのような感覚です。

それもそのはず、カルディの店内は西洋の図書館をイメージして設計されていて、迷いつつも楽しみながら買い物できるのがカルディならではとなっています。

picture

商品数が非常に多いカルディですが、中でも調味料はリーズナブルで使い勝手がいいと評判です。リピート買いする人も多く、入手困難な商品も珍しくありません。

今回はそんなカルディの中華調味料を検証することにしました。カルディオリジナルから本場で使われているものまで、8製品を集めて比べてみると…?

プロの味へ格上げできる中華調味料カルディ8製品中のNo.1は…?

検証するのは、餃子やラーメン、チャーハンに欠かせない中華系調味料8製品。この中から「かけるだけ、入れるだけで美味しくなる魔法の中華系調味料」を探します。

検証には3名の食のプロにご協力いただきました。

picture

テストの結果は、ベストバイに選ばれたものをS評価、かけるだけで美味しいものをA評価、何にでも合うものをB評価、普通に美味しいものをC評価、若干ハズレの傾向があるものをD評価としています。

今回食べ比べた8製品のうち上位4製品は高評価でしたが、下位には辛さや風味がイマイチで残念な製品もありました。それでは、早速気になる結果をどうぞ!

絶妙な甘辛さと抜群の歯ごたえで一気に本場の味になる食べる麻辣醤

picture

カルディオリジナル
食べる麻辣醤
実勢価格:415円
内容量:110g

楽天市場で見る

▼テスト結果
 評価:S

カルディオリジナルの食べる麻辣醤(マーラージャン)が、見事ベストバイとなりました。花椒や唐辛子に加え干しえびや松の実、八角、ニンニク、ゴマなどをミックスすることで絶妙な辛み&うま味を実現しています。

picture

コチュジャンが効いていて、スプーン1杯分かけるだけで料理が本格的になりますよ。

picture

餃子にちょんとつけるだけで、あっという間に本場の味に。コチュジャンも効いています。

絶妙な甘辛さと抜群の歯ごたえは中毒性MAX! 具材がしっかり入っているので、調味料としてだけなく、そのままご飯にかけて、おかずとしても楽しめます。白いご飯がグイグイ進みますね!

肉料理に入れると本場の味になる台湾で人気のバーベキューソース

picture

牛頭牌
サーチャージャン
実勢価格:738円
内容量:250g

楽天市場で見る

▼テスト結果
 評価:A

A評価だったのは、肉の旨みが強く効いている牛頭牌 甜沙茶醤。「沙茶(サーチャー)醤」は台湾で人気のバーベキューソース。肉料理に入れるだけで本場の味が再現されます。

チャーハンや野菜炒めにぴったり素材にこだわった風味豊かなXO醤

picture

李錦記(リキンキ)
海鮮XO醤
実勢価格:658円
内容量:80g

楽天市場で見る

▼テスト結果
 評価:A

李錦記の海鮮XO醤もA評価でした。素材にこだわって作った風味豊かなXO醤。干し貝柱や干しえび、香辛料などを使用し、旨味豊かに仕上がります。チャーハンや野菜炒めにぴったりです。

しびれる辛さと香りの麻辣醤は麻姿豆腐に不可欠で食が進みます

picture

横浜大飯店
麻辣醤(マーラージャン)
実勢価格:324円
内容量:100g

楽天市場で見る

▼テスト結果
 評価:A

こちらの横浜大飯店の中華街の麻辣醤もA評価でした。大豆みそに唐辛子などを効かせた辛味調味料は、麻婆豆腐には不可欠な調味料。しびれる辛さとスパイシーな香りが食欲を促進させてくれます。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ