大人の夏ヘアは“ローポニー”一択♡
暑くなると、髪をすっきりまとめたくなりますよね。でも、髪をあげると子どもっぽくなったり垢抜けない印象になってしまう…とお悩みの方も多いのではないでしょうか?
そんな方におすすめなのが、すっきりまとめつつも大人らしさをキープできる「ローポニーアレンジ」なんです♡低い位置でアレンジするローポニーなら、結んでいるのに髪をおろしているような印象で女性らしさも抜群。
そこで今回は、大人にぴったりな夏ヘア「ローポニー」を基本からアレンジまでたっぷりご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。
基本からアレンジまで!大人ローポニー10連発
1.まずは基本!3分で可愛くなれるポニーテールアレンジ
ただ低い位置で結ぶだけでは手抜きに見えがちなローポニーアレンジ。ほぐし方をマスターするだけでも、ぐんと垢抜けさせることができます。耳を隠すようにおくれ毛を出すのが、大人っぽく仕上げるポイントです。
①手ぐしでまとめて低い位置で1つに結びます。
②耳を半分隠すようにおくれ毛をおろします。
③片手でゴムをおさえながら、少しずつほぐします。
④襟足部分もしっかりほぐします。
⑤毛先とおくれ毛を巻きます。
⑥スタイリング剤をなじませ、毛束でゴム隠しをして完成です。
2.くるりんぱでニュアンスポニーアレンジ
ただくるりんぱするだけの1つ結びは何だか垢抜けない…。そんな時におすすめなのがこちらのアレンジです。髪を上下に分けてから1つに結び、下の髪を1つ結びの上でくるりんぱするひと手間で、ニュアンス感はぐんと高まります。
①髪を上下に分け、上の髪をゴムで結びます。
②下の髪を2つに分け①の上であわせて結び、くるりんぱします。
③毛束でゴム隠しをします。
④全体をほぐして完成です。
3.ロープ編みでふんわり立体ポニーアレンジ
ロープ編みだけでも、こんなに立体感のあるお洒落ポニーが作れます。トップ、サイドをそれぞれロープ編みにしてから結ぶだけで、上手にほぐせなくても表情のあるシルエットに♡
①トップとサイドの髪をそれぞれロープ編みにします。
②残った髪を1つに結びます。
③ロープ編みの毛先を1つ結びに入れます。
④全体をしっかりほぐします。
⑤毛先を少量とり、ロープ編みにしてゴム隠しをします。
⑥毛先を巻いて完成です。
4.ロープ編み×お団子でローポニー風アレンジ
お団子をプラスしたローポニー風アレンジ。輪っか状に結んでアレンジすれば、ペタッとしがちなローポニーにボリューム感が出せます。
①トップの髪を低い位置で輪っか状に結びます。
②サイドから耳後ろの髪をロープ編みにしてほぐします。
③ロープ編みを①の上で交差させ、お団子の下でゴムで結び完成です。
5.三つ編みだけで作れる1分ポニーアレンジ
ゴム隠しを三つ編みでするひと手間だけでも、ローポニーのシルエットは一新できます。結び目部分にシュシュをつけたようなシルエットが、大人可愛い印象を高めます。
① 低い位置で1つに結びます。
②毛先を2つに分け、片方を三つ編みにしてしっかりほぐします。
③三つ編みを結び目に巻きつけてピンで固定します。
④全体をほぐして完成です。