おそらくどの家庭の冷蔵庫にもある「マヨネーズ」。おかずにかけたり、サンドイッチではパンに塗ったり、食卓には欠かせませんよね。余り調味料の活用術をご紹介するこの連載。マヨネーズが余ることは少ないかもしれませんが、マヨネーズ+ほぼ1食材でできる究極の楽チンレシピをご紹介します。
macaroni編集部
らっきょうと大葉で「混ぜるだけタルタル」
揚げ物とタルタルソースの組み合わせは、ごはんが無限に進む最強のおかずですよね。タルタルソースとごはんだけで十分、という社員もいるほど、愛され調味料です。
今回はシャキッとした食感と甘さが魅力のらっきょうを刻んで、香りのいい大葉もいっしょに混ぜました。この夏大活躍まちがいなしのさっぱりとしたソースです。
材料(約150g分)
・マヨネーズ……大さじ6杯
・らっきょう……15粒ほど
・大葉……4枚
作り方(調理時間:5分)
① らっきょうを荒いみじん切りにする。
② 大葉を細かい千切りにする(重ねてくるくると巻き、千切りにしてから刻むと切りやすい)。
③ マヨネーズに①と②を入れて混ぜたら完成。
玉ねぎで作るタルタルソースのように、玉ねぎの辛味を抜いたり水分を切る必要がなく、とっても簡単に作れます。ほかにも、みょうがや柴漬けや福神漬けなど、お好みの食材を使ってみてください。
意外におかずと合う「マヨチャーハン」
「マヨチャーハン」だなんて、ちょっとジャンキーな印象をいだくかもしれません。
でも、食べてみると意外や意外。入れすぎなければおかずともしっかり合うし、マヨネーズのマイルドさがごはんをまとって、結構おいしいんです。
材料(1人分)
・ごはん……お茶碗1杯強(約220g)
・マヨネーズ……大さじ1と1/2杯
・黒こしょう……適量
作り方(調理時間:5分)
① 温めたフライパンにマヨネーズを入れ、ごはんを入れて中火混ぜながら炒める。
② 強火にし、おこげをつけて焦げつきを剥がしながら混ぜて炒めていく。
③ 黒こしょうを振って完成。
マヨネーズの量はお好みですが、入れすぎると濃くなりすぎる上にカロリーも気になります。レシピ位の分量だと、おかずといっしょに食べてもおいしいマイルドな味付けに。お弁当にもおすすめです。
マヨネーズは少しの工夫でもっと幅が広がる!
食卓に登場する機会が多い、定番調味料の「マヨネーズ」。
どんな料理とも相性が良く、中途半端に余ってしまって困った…… ということは少ないかもしれませんが、活用の幅が広がればもっと便利に。
今回のタルタルソースのように手作りソースにしたり、ごはんやパスタのようなメイン料理に使ったりと、いろいろ試してみてください。マヨネーズはしっかりと味がつくので冷めてもおいしく、お弁当にもぴったりです。
文・写真:古矢 美歌(macaroni編集部)