無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[日焼け止め]出先でもササッとUVケア? このパウダーが手軽でした!

メイク

メイクの上にサッと重ねるだけでUVケアができる日焼け止めパウダー。手軽そうだし、早速取り入れてみたいと思っても、たくさんあって口コミだけでは、UVカット効果や仕上がりなどどれを選べばいいか迷いませんか? そこで雑誌『LDK the Beauty』が、新作や人気、定番の日焼け止めパウダー10製品を徹底比較。おすすめランキングでご紹介します!

日焼け対策、みなさんバッチリできていますか?

「朝、しっかり日焼け止めを塗っているから、対策は万全! 私は大丈夫!」と思ったりしませんか。

picture

実は、朝しっかり日焼け止めを塗っても、紫外線の降り注ぐ屋外では汗や皮脂と一緒に、日焼け止めはどんどん流れていってしまうんです。

「家に帰ったら焼けてた……」なんてうっかり焼けを防ぐためにも、日焼け止めのこまめな塗り直しは必須。でもメイクをしていると、日焼け止めを塗り直すのは難しいですよね。

そんな時に活用したいのが「日焼け止めパウダー」。メイクの上からさっと重ねるだけで、日焼け止めの6割強の紫外線カット効果をもたらしてくれる製品も。しかも同時にメイクのお直しもできるんです。紫外線吸収剤不使用(ノンケミカル)の低刺激な製品も多く、敏感肌さんの紫外線対策にもおすすめです。

picture

でも、日焼け止めパウダーはUVフェイスパウダーやUVパウダーなど製品名や種類も豊富で、口コミだけでは違いがわかりにくく、どの商品を選んでいいのか迷いませんか?

そこで、雑誌『LDK』の姉妹誌でコスメ雑誌の『LDK the Beauty』(エルビュー)編集部が、ドラッグストアやAmazon、楽天市場、Yahoo!ショッピング、デパート・百貨店で買えるデパコス・新作・人気・定番のプチプラ製品など10製品ピックアップし、日焼け止めパウダーおすすめを徹底比較しました。

picture

▼テストしたブランドはこちら
・エクスボーテ
・オルビス
・オンリーミネラル
・毛穴パテ職人
・クリアラスト
・トランシーノ
・プライバシー
・ポイントマジックPRO
・舞妓はん
・MiMC

肌にサッと重ねるだけでUV対策ができる便利な日焼け止めパウダー。そのメリットについて見てみましょう。

picture

朝に日焼け止めをバッチリ塗っても、汗やメイク崩れで効果は徐々に減少。そんなとき日焼け止めパウダーでお直しすると、メイク&UV効果が復活します!

メイク直しにも重宝します。でもいきなり日焼け止めパウダーを塗るのはNG。2ステップのお直しでキレイなメイクが復活しますよ。

▼ステップ1

picture

まずは汗や皮脂を拭き取ってから、日焼け止めパウダーを使うようにしましょう。ティッシュオフすることにより、ベタつきのないサラサラの肌に仕上がります。

▼ステップ2

picture

日焼け止めパウダーは、何度も重ねづけをせず、顔の中央から外側に向かってそっと押さえるようにのせるようにしましょう。崩れたメイクも再びキレイになります!

手軽に紫外線対策ができる日焼け止めパウダーですが、普通の日焼け止めのように直接肌に塗るわけではないので、どれくらい日焼け止め効果があるのか気になりますよね。また、お直し後の仕上がりや崩れにくさ、使用感も大切です。

そこで、以下の4つのテストを実施。UVカット効果はもちろん、崩れたメイクのお直し後も透明感のあるキレイな美肌見せを叶えてくれる日焼け止めパウダーを探しました。

picture

各製品をPP板に載せ、その下に紫外線を浴びるほどピンクに色づくUVラベルを設置。太陽の下に並べて一定時間置き、色の変化をチェックしました。

picture

紫外線を防御できていないものほどUVラベルが色濃く変化しました。

picture

異なる肌悩みのモニターを集め、各製品を実際に塗布。仕上がりの美しさをプロが判定しました。また、スチームを顔に当ててメイクを崩し、お直し力もチェックしました。

picture

今やマスク生活は当たり前。不織布マスクの上に重りを置き、日焼け止めパウダーを塗った人工皮革の上を滑らせて「摩擦への耐久性」を検証しました。

picture

ヘアメイクのプロが製品を使用し、付属されているパフや容器、粉質などの使いやすさを評価しました。

なお、総合評価は「テスト1:焼けにくさ」と「テスト2:仕上がり」を重視して決定しています。

それではランキングを1位から発表していきましょう!

picture

トランシーノ
薬用UVパウダーn
(医薬部外品)
実勢価格:3300円
SPF50+/PA++++

▼総合評価

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ