無料の会員登録をすると
お気に入りができます

その手があったか!業務スーパー「鬼リピ冷凍食品」でも絶対飽きない!驚愕アレンジ3選

グルメ

こんにちは、業務スーパーパトロールにハマりだしたヨムーノ編集部です。

今まで、スーパーの冷凍食品コーナーは毎週決まった曜日だけが、半額や3~4割引きでした。今では毎日半額、3~4割引きが当たり前になってきました。
価格的には嬉しい悲鳴なのですが……冷凍食品の新商品は頻繁に登場しないので、ほぼリピ買いするモノが決まってしまってマンネリ化。

ここでは、業務スーパーの冷凍食品から、マンネリ気味のリピ買い商品をちょっとアレンジするネタをご紹介します。

【業務スーパーまとめ】ヨムーノライターが買い続ける食品とは?

冷凍食品・チルド・お菓子まで厳選まとめはこちら

【要冷凍】合鴨パストラミ190g235円

picture

黒コショウの風味がしっかり効いていて、適度な脂身がついているのでとっても食べごたえがあります。
自然解凍なので、そのまま切って、ビールのアテにするのも最高なのですが、実は普段の料理にも大活躍する便利食材なんです。

鴨といってもクセは少ないので、「少しパンチの効いたベーコン」程度に考えると使いやすいですよ。

サラダにプラスしてデリ風に!

picture

華やかなサラダを作ってみました。
いつものサラダに235円をプラスするだけで、ボリュームアップ(笑)。

実はこれ、スーパーのカットサラダに薄くスライスした合鴨パストラミを乗せただけなんです。生野菜とも好相性です。

とっても簡単なのに手が込んでいるように見えませんか?
鴨肉のピンクと黒コショウの色のコントラストが見た目のアクセントになっているんですね。

ドレッシングはビネガー系・レモン系・塩ダレ系のさっぱりしたものがおすすめです。

【要冷凍】もっちりクレープ(プレーン)10枚入り397円

picture

ライ麦粉の入った、ほのかに甘い少し厚めのクレープ生地です。
10枚重なった状態で、1枚あたり約40円です。

凍ったままの状態でも簡単にはがすことができるので、使いたい分だけ解凍できます。
その際、保存しておく分のクレープはジッパー付きの袋に入れてニオイ移りしないように。

また、解凍する際に気を付けているポイントは、しっかり加熱すること!です。

自然解凍でも食べることは出来ますが、生地がボソボソした食感になってしまい、美味しさが半減してしまいます。
これは冷凍ご飯を自然解凍すると美味しくないのと同じ原理です。

電子レンジまたはフライパンで中心までしっかり加熱することが、モチモチ柔らかいクレープを楽しむ秘訣です。

手巻き寿司ならぬ手巻きクレープで!

picture

手巻き寿司のように、それぞれが好きな具を巻いて食べる「手巻きクレープ」は、大人も子どもも楽しめるメニューです。

野菜がたっぷり食べられますし、なにより「自分で作る」というのが子どもウケ抜群で盛り上がるのでおススメです。

一般的なクレープ生地よりも厚みがあるので、具をたっぷり包んでも破れにくいのが嬉しいですね。
具材はツナマヨ、卵、レタス、チーズ、照り焼きチキンなど、サンドイッチに挟むようなものでOK!

冷蔵庫にある食材で簡単に用意ができます。
先ほどご紹介した合鴨パストラミも好相性です。

もちろんフルーツやクリームを巻いてデザートにもできます。
モチモチ生地で食べ応えがあるので、大人1人あたりクレープ3枚分程度で準備するといいと思います。

解凍したクレープが余ってしまったら冷蔵庫にいれて、翌日中には食べきってしまいましょう。食べる前には温めなおすのを忘れずに。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ