無料の会員登録をすると
お気に入りができます

定番おかずは?時短のコツは?「お弁当づくり」アンケート結果発表!

グルメ

macaroni編集部が実施した「お弁当づくり」についてのアンケート。ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました!本記事では、そのなかでも特に興味深い集計結果となった設問・回答をご紹介。みんなはどんなふうにお弁当を作っているのでしょうか?

macaroniリサーチ

「お弁当づくり」についてのアンケート、結果発表

Photo by macaroni
Photo by macaroni

忙しい朝、お弁当づくりの作業は楽しくも面倒なものです。自分にとってのご褒美となるよう、食べる人が喜んでくれるよう、愛情込めて詰める一方で、どうにか時短して手軽に終わらせたいという気持ちもあるはず。今回macaroni編集部は、この「お弁当づくり」についてアンケートを実施し、自分でお弁当を作ったことがあるという156名(女性98.7% / 男性1.3%)のユーザーにご回答をいただきました。

みんなはどんなふうに、どんな気持ちでお弁当づくりと向き合っているのでしょう。この記事では、アンケートの集計結果の一部をご紹介します。

お弁当を作る機会は「ほぼ毎日」が過半数

picture

この質問に対し、過半数の67.6%の方が「ほぼ毎日」お弁当をつくっていると回答しました。これ、おウチで食事できる休日以外はお弁当を詰めているということですよね。(ほぼ)毎日の作業、みなさん本当におつかれさまです。

次に多い回答は「週に2・3度」で、こちらもかなりの高頻度。以下、「月に数回」「月1程度」「年に数回」「週1程度」「年1程度」と、ほぼ頻度が高い順で回答数が多い結果となりました。

お弁当を作る日がこれだけ多いというのは、ルーチンワークにさえなってしまえば次第に慣れ、大きな負担を感じずに続けていける……その証拠といえるのではないでしょうか。

お弁当づくりは「30分以内」が7割

picture

では、お弁当づくりにかけている時間はどれくらいなのでしょう。もっとも数が多かった回答は「10〜20分」(36.8%)。次いで「20〜30分」(32.9%)、「30〜60分」(14.2%)となりました。7割近い人がお弁当づくりを30分以内で終えているんですね。ほとんどの場合忙しい朝の作業になりますし、じっくり時間をかけてはいられませんものね……。

さらに「5〜10分」という極々短時間でお弁当をこしらえてしまう手早い人が11%。1.9%というわずかな数ではありますが、「1〜5分」でお弁当づくりを終えているという達人も複数おりました。これらの回答をした人たちはいったいどうやってお弁当をつくっているのでしょう……。短い時間でお弁当を作る工夫、ぜひとも知りたいところです。

時短のコツは、「あとの作業は詰めるだけ!」

picture

というわけで、工夫を訊いてみました。複数回答可としたこの質問に対し、特に回答が多かったのは「おかずの作り置き」。「残り物を使う」「冷凍食品を使う」が次点にきたことからも、多くの人が実践している時短のコツは事前に準備しておくことだとわかりました。できたものを詰めるだけというのが一番簡単!ま、そりゃそうですよね。

「レンジ調理」と答える方も相当数にのぼりました。macaroniでもレンジだけで簡単につくれるレシピを多数紹介していますので、ご利用いただけているのであればうれしい限りです。本当に手軽に一品作れてしまうので、まだ試していないという方はぜひこの機会に。

【かんたん弁当】レンジでできた!ボロネーゼ弁当
【かんたん弁当】全部レンジで!冷しゃぶサラダうどん弁当

それにしても、時短のために「おかずの品数を抑える」という回答は切ないですね……。作り置きなど活用しつつ、食べ応え的にも栄養バランス的にも充実したお弁当を詰めてもらえるといいのですが。

お弁当は食欲をそそる「彩り」が大切です。

picture

回答のなかで一番数が多かったのは「彩り」。食べればおいしいお弁当も、色味が悪ければ真逆に見えてしまいます。目でもしっかり楽しめるものにするのは大事なことですね。

「栄養バランス」を重視しているという回答も多くありました。健康は日々の食事から。1日に3回しかない食事のひとつがお弁当なのですから、栄養バランスがしっかり整ったものを食べたい、食べさせたいというのは当然のこと。

続く「食べる人が好きなおかずを入れる」「冷めてもおいしい」という回答、お弁当を詰める人のやさしい気持ちが表れていて、ほっこりしました。自分のためである可能性もありますが、やっぱりお弁当は食べておいしいと感じられるのが一番!と思います。

みんなの定番おかずはやっぱりアレ!

picture

誰にも好物はあるものですが、お弁当となると、ただ好きというだけではおかずには選べません。そこでこの質問、「お弁当に必ず入れる定番おかずはありますか?」。

比べるまでもないほどダントツで回答が集まったのが「卵焼き」。これはもう当然の結果でしょう。調理が簡単で、栄養バランスに優れ、しっかりとした硬さがあって詰めやすく、鮮やかな黄色がお弁当箱に映える卵焼き。お弁当のおかずとして、卵焼きほど条件のそろったおかずはそうそうありません。

続いて回答が集まったのは「サラダ・生野菜」と「ハム・ウインナー」。お弁当の彩りをよくしようと思うなら、サラダや生野菜は不可欠ですね。ハムやウインナーなどの成型肉も彩りのコントラストを作りやすく、おかずにしやすい食品です。

「その他」の解答として、きんぴらごぼう、味玉、かぼちゃの甘煮、茹でブロッコリーなどの回答もありましたが、どれもお弁当ではおなじみというおかずばかり。この結果から、お弁当のおかずには驚きよりも安定感が好まれる傾向が強い、といえるのではないでしょうか。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ