こんにちは、ヨムーノ編集部です。
どんどん溜まっていくCDの収納にお困りではありませんか?
専用のケースやボックスを活用したり、棚にディスプレイして楽しんだり、CDにはさまざまな収納方法があります。
そこで今回は、100均、無印良品、ニトリなどの便利アイテムを活用したCD収納アイデアをご紹介します。
すっきり片付く!CDの収納方法4選
CDを上手に収納するには、現在持っている枚数に加え、今後さらに増える予定があるかどうかが大きなポイントになります。
将来のことを踏まえた上で、CDの収納量をしっかりと把握して、ご家庭に合ったベストな収納方法を選びましょう。
CDの収納方法➀棚を使って収納
出典:楽天
思い出の詰まったCDを大量に保管している、または音楽が趣味で今後も枚数が増えていく予定。
こんな方は見せる収納を楽しめる、棚を活用したCDの収納方法がおすすめです。
1度に大量のCDを収納でき、また音楽を聴きたいときもサッと取り出せるので便利です。
CD専用のラックは薄型のものが多いため、場所をとらずに省スペースで収納できる点も魅力的です。
CDの収納方法➁ケースやボックスを使って収納
出典:楽天
ケースやボックスを使った収納方法は、CDをたまにしか聴かない方や今後も買う予定がほとんどない方にぴったり。
CD専用のケースやボックスでなくても、100均やニトリで売っている収納ケースを活用するのも◎。
その際おしゃれなデザインを選べば、オープンラックのような見える場所に置いても雰囲気を損ねません。
捨てることのできない思い出が詰まったCDは、ケースにひとまとめにして大切に保管しておきましょう。
CDの収納方法➂専用ファイルを使って収納
出典:楽天
今はまだ持っている枚数は少ないけれど、今後は増えていくかもしれないという方はCD専用ファイルがおすすめです。
CDポケットを買い足すこともできるため、枚数が増えてしまっても柔軟に対応できます。
中にはケース付きの専用ファイルや、100枚以上ものCDを収納できる大容量タイプもあります。
大量のCDをコンパクトに収納できるため、実用性に優れており使い勝手も大変良いです。
CDの収納方法④自分でDIYする
求めているサイズやデザインのものがないときは、自分でCD専用の収納アイテムをDIYするのも◎。
既製品だとシンプルで実用的なものが多いため、自分で作ればおしゃれなデザインにも挑戦できます。
またサイズや収納量を自由に決められるのもDIYならではの特権です。
DIYに必要な材料は100均でも揃えられるので、低予算でCD収納を叶えることもできますよ。