無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[作り置き冷凍]みんな大好き。ひと口ナポリタン

レシピ

「ひと口ナポリタン」のレシピと作り方を動画でご紹介します。バタバタと忙しい朝のお弁当作りの救世主!時間がある時にまとめて作り、冷凍保存ができるお弁当のおかずがあるとそれだけで本当に助かりますよね。茹で時間の短いサラダパスタを使えば短時間で美味しいナポリタンが完成しますよ♪

macaroni_channel

材料(おかずカップ6〜8個分)

サラダパスタ ... 100g

玉ねぎ ... 1/4個

ウインナーソーセージ ... 3本

ピーマン ... 1個

サラダ油 ... 大さじ1杯

コンソメ ... 小さじ1杯

水 ... 200cc

ケチャップ ... 大さじ3杯

黒こしょう ... 少々

塩 ... 少々

トッピング

粉チーズ ... 少々

パセリ ... 少々

作り方

1. 玉ねぎは薄切り、ピーマンは細切り、ウインナーは5mm幅にスライスします。
2. フライパンにサラダ油を熱して①を炒め、しんなりしたらサラダパスタ、コンソメ、水を入れてフタをします。時々フタを開けてかき混ぜながら中火でパスタ袋の表記時間分茹でます。
3. 全体を混ぜ合わせ、ケチャップ、塩、黒こしょうを加えて炒めたら火からおろして粗熱を取ります。
4. おかずカップに1/6量ずつ入れ、粉チーズ、パセリをトッピングし、バットにのせて冷凍庫で急速冷凍します。完全に凍ったら1つずつラップをかけるか、密閉できる保存容器に入れて冷凍庫で保管します。※保存期間は冷凍2週間です。

コツ・ポイント

・おかずカップは柔らかく、具材を入れると広がりやすいので、ココットなどに入れて冷凍庫で冷凍し、完全に凍ったら1つずつラップをかけるか、密閉できる保存容器に入れて保管するのがおすすめです。

・保存期間は2週間程度を目安にし、できるだけお早めにお召し上がりください。お弁当に入れる際には一度レンジで加熱し、よく冷ましてから入れてください。

毎日のお弁当作りをお助け!便利な冷凍おかずの動画はこちら

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ