無料の会員登録をすると
お気に入りができます

今夜の晩ごはんのメインにもなる!簡単&ヘルシーおかず冷ややっこ2選

レシピ

ナチュラルフード・コーディネーターの茂木奈央美です。冷ややっこに薬味だけじゃもったいない!淡白な味のお豆腐ならアレンジは無限大です。カロリーが低い分、色々な具材を乗せて楽しみましょう。今回は手間をかけずに、メインにもなるような、具をたっぷり乗せた甘辛系とさっぱり系のおかず冷ややっこを2品紹介します。

このレシピを試すのにかかる時間

約15分

豚バラキムチの温玉のせ冷ややっこのレシピ

picture

材料(2~3人分)

・絹ごし豆腐…1丁(400g)
・冷しゃぶ用豚肉…120g
・キムチ…120g
・温泉卵…1個(または卵黄)

Aにんにく…すりおろして小さじ1/2分くらい
A生姜…すりおろし小さじ1/2分くらい
Aしょう油…小さじ2
Aきび砂糖…小さじ1

・ごま油…小さじ2
・白ごま…適量
・ブロッコリースプラウト…適量

picture

準備

・お豆腐は、皿やバットなどの上に出し、10分程そのまま置き、水を切っておく。
・にんにくと生姜は、すりおろしてボウルに入れておく。

picture

作り方

① ボウルに材料Aを全て入れ混ぜたら、食べやすい大きさに切った豚肉を入れ和える。

② 熱したフライパンにごま油をひき、①を入れて中弱火で1分ほど焼いたら裏返して30~40秒ほど焼く。火を強火にし、20~30秒ほど炒めて水分を飛ばし、こんがりしたら火を止める。

③ 豆腐は、縦6等分に切り、皿に並べる。

④ 上にキムチを置き、②をその上に置く。

⑤ 中央に温泉卵または卵黄を乗せ、白ごまを振りかけてブロッコリースプラウトを散らしたら、出来上がり。

picture

温泉卵は、小鍋に湯を沸かして沸騰直前で火を止め、卵(SMサイズ)を入れて12~13分程フタをして待ちます。お湯の量は、卵にかぶる位です。1~2個の少量作るなら、冷たい卵でも大丈夫ですよ!

キムチの辛さと甘めのお肉がお豆腐にぴったりです。食欲がない時でも、食べ始めたら止まらないかも!

アボカドとトマトのベーコンチップ冷ややっこのレシピ

picture

材料

・おぼろ豆腐…1丁(300~350g)または好みの豆腐
・トマト中玉…1/2個
・アボカド…1/2個
・ベーコン…2枚(40~45g)
・赤玉ねぎ…1/8個

Aオリーブオイル…大さじ1
Aしょう油…小さじ2
Aレモン果汁…小さじ1/2~適量
A塩…少し
Aブラックペッパー…適量

・刻みパセリ…適量

picture

準備

・トマトとアボカドは、8等分のくし切りにしておく。
・ベーコンは、細切りにしてキッチンペーパーで包み、電子レンジ600wで1分半ほど加熱し、ベーコンチップにしておく。
・赤玉ねぎは、みじん切りにしておく。必要なら水にさらし、水分は取っておく。

picture
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ