無料の会員登録をすると
お気に入りができます

三つ編みよりも簡単です!夏にかわいい「フィッシュボーンアレンジ」8選

ヘアスタイル

フィッシュボーンって実は簡単♡

魚の骨のように細かい編み目が特徴的なフィッシュボーン。一見すると難しそうに見えますが、実は三つ編みよりも簡単だと感じる方が多いんです。

そこで今回は夏の季節に映えるフィッシュボーンアレンジをご紹介。簡単なやり方をご紹介しますので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

わかりやすい♡基本のやり方

まずはフィッシュボーンの基本のやり方をおさらい。三つ編みは3つの束で編み込みますが、フィッシュボーンは2つの束だけで編んでいきます。やり方を動画でご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

簡単なやり方を動画でチェック!

はじめての方は髪の毛を片側に寄せて練習するのがおすすめ。鏡を見ながら編めるのでやりやすいです。人差し指を使って編んでいくと時短が叶いますよ。

①片側に髪の毛を寄せる。
②毛束を2つに分ける。
③それぞれの毛束の外側に後ろから人差し指を入れる。
④手首を内側に動かす。
⑤人差し指で毛束を交差して内側に移動させる。
⑥毛先まで繰り返してゴム留め。
⑦編み目を細く外側へ引き出す。
⑧上は縦にほぐす。
⑨ヘアアクセサリーをつければ完成。

後ろの編み方を動画でチェック!

後ろを編むときには途中で腕が痛くなりがちです。途中から斜め後ろで編むとやりやすくなります。

①ヘアワックスを馴染ませる。
②髪を左右に2つに分ける。
③親指で外側の毛束を取り、隣の毛束に移動させる。
④腕がつらくなったら斜め後ろで編む。
⑤毛先をゴムでくくる。
⑥裏表をほぐす。
⑦最後に全体をほぐして完成。

夏にかわいい♡フィッシュボーン8選

夏におすすめのフィッシュボーンアレンジをご紹介。比較的簡単なアレンジを集めましたので、ぜひトライしてみてくださいね。

1.ゆるふわ可愛い♡サイドアレンジ

ゆるふわ感が可愛いサイドアレンジ。ベースを巻かずにできるので時短が叶います。帽子との相性も抜群なので夏のおでかけにも活躍しそうです♡

記事に関するお問い合わせ