こんにちは、ヨムーノライターの川島ヒロヒトです。
100均マニアのなかでも人気が耐えないセリアの「#ボヌール」。
インスタグラムでは投稿数が6万超えの大人気です。
そんな「#ボヌール」ですが、おしゃれだけど上手に活用できない!という声も多いようです。
そこで今回は、さまざまな種類の「#ボヌール」弁当を5つピックアップしました。ぜひお弁当づくりの参考にしてみてくださいね。
ひと手間加えて簡単アレンジ!編み込みオムライス弁当
ボヌールの活用方法で大人気なのが、オムライス弁当です。有名ブランドのストウブにも劣らない可愛らしいデザインは、洋食弁当にぴったり。
より一層、美味しさが引き立ちます。こちらの写真は一般的なオムライスを「編み込みオムライス」にアレンジしました。
黄色と白に彩られたオムライスは、まるで1つの作品のよう。作り方も難しくありません。
卵を割って、黄身と白身をわけておきます。それぞれを別々にフライパンへ流し込み、1枚ずつの卵焼きを作ってください。できあがったら、黄身の卵焼きと白身の卵焼きをそれぞれ縦にカットしましょう。
最後に両方をサランラップにのせ、編み込めたら完成です。ひと手間くわえるだけで、簡単につくれますよ。
カラフルなおかずが相性ばっちり!ボヌールにぴったりなビビンバ弁当
次にご紹介するのは、ビビンバ弁当です。大人から子どもまで愛されている韓国料理ですね。色とりどりの具材がたっぷり詰まったビビンバは、シンプルなボヌールにぴったり。
ニンジンの鮮やかなオレンジ色や、ゆで卵の黄色が見事にお弁当箱とマッチしています。ボヌール自体の大きさや形はちがっても、1つのランチボックスとして完成されていますね。
カフェで提供されてもおかしくないほど、お洒落なボヌール弁当です。具材を詰めるだけで手間もかかりません。ぜひ一度挑戦してみてくださいね。
ボリュームたっぷり!食欲そそる牛ヒレステーキ弁当
がっつり弁当をつくりたいなら「牛ヒレステーキ」がおすすめ。フライパンで焼くだけの簡単調理で、満足感たっぷりのランチボックスが出来上がります。
こんがりと焼き目のついた牛肉と、添えられたフライドガーリックが食欲をかきたてますね。赤いボヌールにたっぷりと敷き詰められ、カフェのランチプレートさながらにお洒落ですね。
色鮮やかなトマトは全体のアクセントとなりつつも、お弁当箱の色と完璧にマッチ。子どもや夫にボリューム満点のお弁当をつくりたいなら、牛ヒレステーキを詰めれば間違いなしです!
白いボヌールが魅力を引き出す!赤魚の粕漬け焼き弁当
白いボヌールには和食がぴったり。シンプルなデザインのランチボックスが、お米や魚の美味しさを引き立てます。
こちらの写真は赤魚の粕漬け焼き弁当です。こんがりと焼きあがったお魚と白米が、ボヌールにやさしく詰められています。
ランチボックスの蓋をあけたら、ほっこりしてしまうことでしょう。
インスタ映え間違いなし!ピクニックに最適な生春巻き弁当
最後にご紹介するのは「生春巻き弁当」です。大きなサイズのボヌールにカラフルな生春巻きが、たっぷりと詰められています。
色鮮やかな野菜とボヌールのお洒落さが掛け合わさり、完成度が高いお弁当箱に仕上がっていますね。
ピクニックに持っていけば、大注目間違いありません。ボヌールはLLサイズからミニカップまで、サイズもさまざま。
自分が詰めたいおかずに合わせて、ぴったりなボヌールを選びましょう!