無料の会員登録をすると
お気に入りができます

旨さ、ホームラン級! ファミマの最強アイスは88円の…

グルメ

暑い季節になると恋しくなるのが「アイス」! ファミリーマートのアイスコーナーには、シンプルなバニラアイスからチョコ系、限定モノなど、様々な種類のアイスが並んでいます。今回は、ファミリーマートで販売されている2019年の新作&人気アイスを一挙集結! プロが食べ比べた結果わかった、おすすめアイス5製品をランキングで発表します。

増田 乃律子/Test by 家電批評編集部

ファミリーマートのアイスは企業コラボ限定が秀逸です

picture

蒸し暑くなってくるこれからの季節、コンビニに立ち寄ると、ついのぞいてしまうのが「アイスコーナー」です。

なかでもファミリーマートのアイスは企業とのコラボ製品が限定で販売されていて、リーズナブルな価格が魅力的。シンプルなアイスからチョコ系、かき氷系といった品揃えも多く、どれにしようか迷ってしまいます。

picture

そこで今回は、2019年の新作アイスを食べ比べた中から、プロが認めたファミリーマートで手に入る美味しいアイスを5製品ご紹介したいと思います。

ファミリーマートNo.1アイスは?結果はランキングで発表します

picture

テスト方法はプロと編集部による試食採点となります。

picture

採点項目は「全体のバランス」「味」「食感」「香り」「素材感」の5項目・5段階評価となっています。結果は総合点が高い順にランキングで発表します。

今回、試食と採点にご協力いただいたプロはこちらのお二人です。

また、実際に食べ比べてランキングを作成するにあたり、注目したのがこの2点です。

▼濃厚系からかき氷まで
コンビニで売れ筋のPBアイス、メーカーアイスから濃厚系・さっぱり系・かき氷まで網羅し、まんべんなくピックアップしました。

▼食材の持ち味を生かしているか
商品名の食材がもつ本来の甘み、旨みをアイスから感じられるかを重点的に審査しました。

さて、種類も多いファミリーマートのアイスの中から1位に輝くのは、どの製品でしょうか?

それでは、実食した結果をランキングで発表します。

1位はホームランバー バニラ味ミルクたっぷり系バニラは懐かしい

picture
picture

ファミリーマート
ホームランバー バニラ味
実勢価格:88円
内容量:75ml
1個あたりのカロリー:114kcal

公式サイトで見る

ファミリーマートのアイスで1位を獲得したのは、ホームランバー バニラ味でした。口の中でふわっととろけるミルクたっぷり系バニラは懐かしい味。ミルクの味わいが口に広がります。

「当たりが出たらもう1本」のくじも、ちゃんと受け継がれていますよ!

picture

「香り」「素材感」「甘さ」の評価は同等でしたが、「食感」が抜けています。「全体のバランス」も悪くありませんでした。

picture

乳脂肪分は3.2%。水あめがとろっと感を演出しています。

picture

とろっとした甘みがあるミルクアイスがたまりません。

picture

なじみがある味で、かなりの甘さもおいしく受け入れられる。後味はすっきりと爽やかです。

2位のロッテのワッフルコーン 一番摘み抹茶&ミルクは一体感が◎

picture
picture

ファミリーマート
ロッテのワッフルコーン
一番摘み抹茶&ミルク(ファミマ限定)
実勢価格:248円
内容量:160ml
1個あたりのカロリー:260kcal

2位はロッテのワッフルコーン 一番摘み抹茶&ミルク(ファミマ限定)。抹茶は苦みなどが少なく、ミルクアイスもさらっとした味わいです。

picture

1位のホームランバー バニラ味と似ていますが、「食感」がやや劣りました。

picture

甘くサクッとしたコーンがアクセントとなり、一体感が素晴らしいです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ