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食制限したくないダイエッターへ。うまヘルシー「代用レシピ」編

レシピ
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「お肉」の代わりに…

4. 車麩ユーリンチー

Photo by macaroni

ダイエット中だって、許されることなら揚げ物が食べたいですよね。お肉よりリーズナブルで糖質が少ないお麩を使えば、ローカロリーなのに満足できるおかずが作れます。

お麩はあらかじめ下味をつけておくことで食べごたえがアップ。てのひらに挟んで破けないようにやさしく水分を切ってください。カリッとするまで揚げると食感がよくなり、満足度も増します。

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5. ピーマンの豆腐詰め

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ピーマンに肉ではなく豆腐を詰める、アイデアレシピです。崩した豆腐に合わせるのは、ひき肉ではなくなんとツナ!子どもも大好きなツナを使えば、苦手なピーマンも食べてくれるかもしれませんね♪

豆腐の水切りをしっかりおこなうことで、ピーマンに詰めやすくなります。ポン酢を使ったあんをかければ、さっぱりと仕上がりますよ。

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6. 高野豆腐ドライカレー

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カロリーが高いイメージのカレーも、お肉の代わりに高野豆腐を使えばヘルシーに!ピーマンやなす、玉ねぎを炒めたら、すり下ろした高野豆腐を加えて調味料とともに炒めます。

中火~強火で炒めれば水分が飛んで味が引き締まるので、気合を入れてしっかり炒めてくださいね♪ 見た目はお肉なのに、カロリーも糖質もオフのとっておきレシピです。

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「スイーツ」だってあきらめない!

7. カスタードのベリーパルフェ

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