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食制限したくないダイエッターへ。うまヘルシー「代用レシピ」編

レシピ

食材代用レシピで、おいしくヘルシーに!

露出が多くなる夏に向けてそろそろ体を絞りたい…… というかたもいるはず。とはいえ、おいしいごはんを我慢するのは辛いものです。

ならば、料理に使う食材をヘルシーな食材で代用する「食材代用レシピ」がおすすめ。これなら、味付けはそのままに、おいしくヘルシーなメニューをいただくことができます。満足感があって飽きずに続けられる、代用レシピをご紹介します。

「炭水化物」の代わりレシピ

1. レンジでえのきチャプチェ

Photo by macaroni

春雨って、カロリーが低そうで実はそうでもないんです。このレシピでは、見た目は完全にチャプチェなのに、春雨の代わりにえのきを使ってヘルシーに仕上げています。

噛むほどにシャキシャキっとえのきの食感が楽しく、満足感もばっちり。食べごたえがあるのに罪悪感はゼロな、優秀レシピです。

レシピはこちら|macaroni動画

2. さんま缶と長ねぎの油揚げピザ

Photo by macaroni

「ダイエット中にピザは厳禁!」と思う方が多いでしょうが、油揚げを使えばカロリーを大幅カットできます。

具はお手軽に缶詰のさんまを使用。刻んだ長ねぎで食感をプラスし、チーズをトッピングして焼けば、ダイエットメニューとは思えないほど立派なおつまみが完成です!

さんま缶だけでなく、イワシやサバなどお好みの缶詰で作ってみてくださいね♪

レシピはこちら|macaroni動画

3. しっとりキャベツしゅうまい

Photo by macaroni

小麦粉を使って作るしゅうまいの皮も、キャベツに変えればカロリーオフ。しかもシャキシャキ食感がプラスされるので、満足度もアップするんです。

キャベツは芯が残っていると巻きにくいので、刻んでたねに入れてしまいましょう。豚ひき肉は粘りが出るまでこねると、ふんわりとジューシーに仕上がります。

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