無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ぽちゃ肉を隠しちゃえ♡顔が小さく見える「まとめ髪」のコツを教えます♡

まとめ髪は顔が大きく見えてしまうと思われがちですが、ちょっとしたコツを覚えるだけで小顔に見せることができるんです。そこで今回は、ポニーテール・ハーフアップ・シニヨンの定番アレンジごとに小顔に見せるコツと簡単ヘアアレンジを紹介します。

2019年7月
ヘアスタイル

顔のぽちゃ肉を隠したい♡

ヘアアレンジで小顔見えを叶えましょう

ヘアアレンジ 吉田達弥 美容師 ヘアトレ on Instagram: “一つ前の動画でチャレンジしてみてください💁  ポニテ😊✨ #ワンランク上のヘアアレンジ  #大人女子  #ヘアセット#浴衣アレンジ#お祭り#浴衣ヘアアレンジ#簡単アレンジ#浴衣ヘアセット#編み込み#ヘアアレンジ#ファッション#浴衣#メイク#ネイル#くるりんぱ#女子会…”
instagram.com

顔のぽちゃ肉が気になる方はダウンスタイルにしている方が多いですよね。しかし、汗ばむような暑い日は髪をスッキリとまとめたくなることもあるのでは?

hair.cm

そこで今回は、髪をまとめても小顔に感じられるヘアテクニックをご紹介。ポニーテール・ハーフアップ・シニヨンの小顔テクニックをご紹介しますので、ぜひ実践してみてくださいね。

1.ポニーテールの小顔テク♡

美シルエットを目指しましょう

みち子 on Instagram: “*ねじりあげポニーテール* 仕上がり♪ 襟足をねじりあげて結び目に巻きつけるだけのポニーテール💫 アレンジが苦手な方でもこれなら簡単に出来ると思います😳💡 #ヘアアレンジ #みち子アレンジ #イラストイメージ #mery #ヘアアレンジ動画 #ヘアスタイル #ヘアセット…”
instagram.com

ポニーテールはトップに高さを出し、美シルエットに仕上げることで小顔効果が高まります。毛先に動きをプラスすればおしゃれ感もアップしますよ。

コツ1.高めポニーはゴールデンポイントに作る

高めのポニーテールは「あご先と耳端をつないだ延長線上の位置」で結ぶのが最も美しく見えます。この場所はゴールデンポイントと呼ばれていて、ここでポニーテールを作ると日本人特有の絶壁が隠せてフェイスラインがスッキリ見えるんです。

instagram.com

ゴム3つでできるポニーテールのやり方
①サイドの髪の毛を残す。
②後ろの髪をあご先から耳端の延長線上の位置でポニーテールにする。
③サイドの髪の毛をねじってほぐす。
④根元に巻きつけたらゴムでくくる。
⑤逆サイドも同様に。
⑥トップに高さを出して毛先を巻けば完成。

コツ2.低めポニーは「顎ラインの延長線上」に作る

低めのポニーテールは顎ラインの延長線上に作るのがベター。ほぐす時には表面からほぐさずに内側から細い毛束を引き出すようにするのがポイント。どこから見ても逆卵型になるようにほぐすことで頭の形が綺麗に見えます。

instagram.com

美シルエットな低めポニーのやり方
①手ぐしで髪の毛をとかす。
②顎ラインの延長線上でゴム留めする。
③結び目をおさえながら放射状にほぐす。
④放射状の間から結び目に近い位置をほぐして完成。

コツ3.ピタッとさせずにゆるふわに

ポニーテールはピタッとさせるよりも、ゆるふわに仕上げた方が小顔に見えやすいです。ラフに仕上げて大人のこなれ感を演出しましょう。後れ毛を作る時は適当に取らずに場所を決めて作るとおしゃれに見えますよ。

instagram.com

こなれポニーのほぐし方&後れ毛の作り方
①耳に髪がかかるようにひとつにまとめる。
②こめかみ・もみあげ・襟足から後れ毛を引き出す。
③毛束をゴムでくくる。
④毛束を引き出してほぐす。
⑤後れ毛はカールアイロンで巻く。
⑥後れ毛の毛束をさけば完成。

2.ハーフアップの小顔テク♡

顔の輪郭に合わせて華やかハーフアップに

NATSUMI / ALBUM渋谷店 / ヘアアレンジ on Instagram: “@album_hair ・ ボブ × ハーフアップアレンジ♡ ・ ・ ゆるくほぐしたお団子と ふわふわウェーブで 女子力UP💁♡♡♡ ・ キュンっとしちゃうスタイル お任せください!!! ・ 今週まだご予約に空きがあります! 皆様のご来店、お待ちしております✨ ・…”
instagram.com

ハーフアップは顔まわりの髪の毛をアップにするので、顔の輪郭が気になりやすいですよね。輪郭を隠したり、輪郭が目立たないように工夫して華やかなスタイルに仕上げましょう。

コツ1.顔まわりに髪の毛を残す

輪郭が気になる場合は、顔まわりに髪の毛を多めに残してハーフアップにするのがおすすめ。顔まわりの髪をコテ巻きすれば華やかな雰囲気になり、おしゃれ見えも叶います。

instagram.com

ふんわりハーフアップのやり方
①ベースを巻く。
②顔まわりやサイドの髪の毛を残す。
③ハチ周りの髪を分けとり毛束を折る。
④輪っか状になったらゴムでくくる。
⑤お団子をほぐす。
⑥お団子の毛先をお団子の上で結ぶ。
⑦毛先を下でピン留めする。
⑧トップを軽くほぐして完成。

コツ2.丸顔さんは高さを出す

丸顔さんはトップに高さを出すとスッキリ見えが叶います。ハーフアップお団子でトップにボリュームを出せば縦ラインが強調され小顔効果が高まりますよ。

instagram.com

ダブルお団子ハーフアップのやり方
①毛先を外ハネに巻く。
②顔まわりの髪の毛をほどよく残す。
③トップを小さめに分けとる。
④ゴムでくくって輪っかお団子に。
⑤お団子をほぐしてUピンで留める。
⑥同じように2つ目のお団子を作る。
⑦ヘアアクセサリーをつけて完成。

コツ3.面長さんはサイドに目線をそらせる

面長さんはサイドに目線をそらせると小顔効果が高まります。サイドにボリュームが出るハーフアップスタイルで、大人可愛い雰囲気に仕上げましょう。

instagram.com

ねじるだけの華やかハーフアップのやり方
①左右のハチ上を半分に分けとる。
②ねじってピン留めしたらほぐす。
③サイドを2つに分けてロープ編みしてほぐす。
④両サイドを後ろでゴム留めすれば完成。

3.お団子ヘアの小顔テク♡

立体感を出してゆるふわお団子に

hair.cm

お団子ヘアはタイトにまとめるとフェイスラインが全開になるため、立体感を出してゆるふわに仕上げるのがおすすめ。顔まわりに後れ毛を残して色っぽさをプラスするのも◎。

コツ1.後れ毛を作ってゆるふわお団子

顔まわりにつくる後れ毛やニュアンスの出し方で小顔効果を高めます。後れ毛は優しくカールすると抜け感が出ておしゃれな雰囲気に。

instagram.com

後れ毛の残し方やほぐし方
①全ての髪を後頭部の一番出っ張っている部分に集める。
②もみあげ・耳後ろ・みつえりに後れ毛を作る。
③毛束をゴムでくくる。
④頭の形がよく見えるようにほぐす。
⑤耳周りの髪の毛は耳にかける。
⑥毛束をゴムに巻きつけゴム隠し。
⑦結び目の10cm下をゴム留めしてくるりんぱをしたらほぐす。
⑧毛束を折り返しゴムの結び目をピン留めする。
⑨毛先をねじりながら巻きつけヘアアクセで留めたら完成。

コツ2.高めのお団子でスッキリと

お団子を高めの位置でフレッシュにまとめると、スッキリした印象に見えます。ゆるさをプラスして大人のこなれ感を演出しましょう。

instagram.com

高めのゆるっとお団子のやり方
①耳上の髪をゴム留めして輪っかお団子に。
②毛束を引き出し少しほぐす。
③残りを①の下で同様にする。
④毛先をそれぞれねじる。
⑤ゴムの周りに巻きつけてピン留めする。
⑥三角バレッタをつけて完成。

コツ3.サイドに寄せて色っぽく

前から見たときにフェイスラインが全開になるのが苦手な方は、サイドに寄せたお団子アレンジがおすすめ。視線が横にそれるので小顔効果が高まり、大人っぽい雰囲気も演出できます。

instagram.com

お団子のサイド寄せのやり方
①右側の髪の毛を残す。
②残りを左側に寄せて輪っかお団子に。
③毛束を引き出しほぐす。
④右側をねじってほぐす。
⑤根元に巻きつけてピン留めする。
⑥残りの毛先も同様にする。
⑦バランスを整えて完成。

小顔ヘアで可愛さアップ♡

hair.cm

髪をまとめても小顔に感じられるヘアテクニックとヘアアレンジをご紹介しました。まとめ髪で小顔効果を高めて、夏を快適に過ごしてくださいね。

夏でも崩れない♡簡単&時短が叶う「楽ちんまとめ髪アレンジ」10連発!

暑い夏の日にぴったりな涼しいまとめ髪アレンジをご紹介。忙しい朝にささっとできて、崩れにくいまとめ髪アレンジをピックアップしました。夏のイベントやお出かけにぜひ活用してみてくださいね♡
2816

100均ツイスターピンが便利すぎ♡ねじってぱぱっとお団子ヘア8連発!

ヘアピンが苦手で上手にお団子ができないとお悩みの方、100均で販売しているツイスターピンをご存知ですか。ツイスターピンを使えば不器用さんでも簡単にお団子が作れちゃうと話題!この夏はツイスターピンを使いこなして、おしゃれなお団子ヘアを作りましょう♡
4182
記事に関するお問い合わせ