無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ごろっと夏野菜の冷製パスタ

レシピ

「ごろっと夏野菜の冷製パスタ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。乱切りにした夏野菜がたっぷり入った冷製パスタです。調味料がシンプルなので夏野菜の旨味が存分に味わえる贅沢なレシピです♪暑い夏にぴったりのひと品ですよ。

macaroni_channel

材料(2人分)

カぺッリーニ ... 80g

なす ... 1本

ズッキーニ ... 1/2本

トマト ... 1個

バジル ... 4枚

a. にんにく(すりおろし) ... 小さじ1/2杯

a. レモン果汁 ... 大さじ1杯

a. 塩 ... 小さじ1/2杯

a. 黒こしょう(粗挽き) ... 少々

a. オリーブオイル ... 大さじ2杯

オリーブオイル ... 大さじ1杯

トッピング

バジル ... 適量

下ごしらえ

・なすとズッキーニとトマトは乱切りにします。
・バジルはみじん切りにします。

作り方

1. フライパンにオリーブオイルを引いて中火に熱し、なすとズッキーニを入れて炒めます。しんなりしてきたら火から外して粗熱をとります。
2. ボウルに(a)の調味料とバジルを入れて混ぜます。トマト、なす、ズッキーニを加えて軽く混ぜ、冷蔵庫で30分ほど冷やします。
3. 鍋に湯(1L)を沸かして塩(大さじ1/2杯)を入れ、パスタを袋の表示時間より1分長く茹でます。
4. ザルにあげて湯を切り、氷水で冷やします。
粗熱が取れたら水気をよく切り、冷蔵庫から取り出したボウルに入れ、よく混ぜ合わせます。
5. 器に盛り付けて、バジルをのせたら完成です♪

コツ・ポイント

・カペッリーニは1分長く茹でることで、芯を残さないようにします。
・茹で上がった麺を氷水につけて冷やすことで、歯ごたえのいい麺になりますよ♪
・ソースが絡んだときに味が薄まらないよう、水気はしっかり切ってくださいね。

夏に食べたい冷製パスタのレシピはこちら♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ