無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ガパオライスの基本レシピ&人気のアレンジ。コツを覚えて本場の味に!

タイの人気料理「ガパオライス」のレシピをご紹介します。本場の味に近づけるコツやおすすめの調味料なども参考にしてみてくださいね。さば缶を使った簡単なレシピからお子さんでも食べられるアレンジレシピも必見です。うま味たっぷりなガパオライスを、ぜひこの機会にマスターしましょう♪

muccinpurin

レシピ

「ガパオライス」の本格レシピ

Photo by muccinpurin

日本にあるタイ料理店では、ジャスミンライスとセットで出てくるのが一般的ですよね。ところが本来「ガパオ」は、ハーブの一種である「ホーリーバジル」で鶏肉や海鮮を炒めた料理を指すので、現地でガパオを頼んでもライスは付いてきません。

ともあれ、ガパオがライスに合うのはみなさんご存知の通りだと思います。今回は、本場に近い鶏肉のガパオにジャスミンライスを添えた、ガパオライスの作り方をご紹介します。

材料(1人分)

Photo by muccinpurin

材料(1人前)

・鶏ひき肉……150g
・玉ねぎ(7mm幅に切る)……1/4個分
・赤パプリカ(3mm幅にカット)……1/8個分
・鷹の爪……1本
・にんにく(みじん切り)……ひとかけ分

・サラダ油…大さじ2杯
・スイートバジル……7~8枚
・卵……1個
・サラダ油(目玉焼き用)……大さじ2杯
・ジャスミンライス……1人分

・ナンプラー……大さじ1.5杯
・オイスターソース……小さじ1.5杯
・ブラックソイソース……小さじ1杯
・ココナッツシュガー(なければ砂糖)……小さじ1杯
・鶏ガラスープの素……小さじ1杯
・水……大さじ1杯

下準備

・鷹の爪は事前にぬるま湯に付けてふやかしておきます。
・調味料をすべて混ぜ合わせて、調味料をしっかりと溶かしておきます。

作り方

Photo by muccinpurin

にんにくは香りを引き出すために一度潰して粗みじん切り、玉ねぎと赤パプリカは3mm程度の薄切りにします。ふやかした鷹の爪はしっかりと水気を拭いて、はさみを使って斜めの輪切りにします。

Photo by muccinpurin

フライパンに油を入れたら、にんにくと鷹の爪を入れ、焦げないように香りを出します。香りが出たら鶏ひき肉を入れて炒めましょう。

食感を残したいので、あまりほぐさず塊ができる程度に混ぜてください。

Photo by muccinpurin

調味料と玉ねぎ、赤パプリカを入れ、玉ねぎが軽くしんなりとするまで炒めます。最後にバジルを加えて、サッと炒め合わせましょう。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ