miiryon
見るからに涼しげな和雑貨は、夏にピッタリです。そこで今回は、夏に使ってみたい和の雑貨を紹介します。
食器をはじめ、インテリア小物、チェア、ラグマットまでと幅広くお届けしますよ。夏のギフトとしてもおすすめなので、是非チェックしてくださいね♪
グラス
グラス底にかけての斜めに交差した模様が美しいガラスのカップは、廣田硝子の江戸切子。
底が厚くなっているため手の熱が伝わりにくくなっています。
カラカラと鳴る氷の音を聴きながら、ウイスキーや梅酒などのアルコールを楽しみたいもの。
見た目にも涼しげなビアカップは、錫(すず)製。
使う少し前にビアカップを冷蔵庫で冷やしておけば、冷えた器でよりビールが美味しくなりますよ♪
こちらは人気作家「イイホシユミコ」のワイングラス。
ワインなど飲み物を飲むだけでなく、アイスクリームやパフェなどおやつタイムにもぴったりのグラスです。
スタッキングして収納ができるのも魅力的です。
竹ざる
竹ざると言えば、まず思い浮かべるのはざる蕎麦ですよね。
竹ざるの上に小鉢を並べたりガラスの器をのせたりと、トレー代わりに使うことで夏らしい食卓を演出することができます。
うちわ
こちらのうちわは和紙に柿渋を塗って仕上げた、その名も「渋うちわ」。
シックで上品な見た目は、お部屋の印象をアップさせてくれます。
華やかなのにどこか懐かしさを感じさせる印象のうちわは、染色工芸作家である柚木沙弥郎さんの手によるもの。
見た目を楽しめるだけでなく厚手の和紙を使っているので、あおいだ時にはしっかりとした風を起こします。
蚊やり器
夏の厄介者の「蚊」には、蚊取り線香が欠かせませんよね。しかし、お部屋の中に蚊取り線香を置くと生活感が出るのが嫌…という方も多いのではないでしょうか。
そんな方におすすめなのがこちらの蚊やり器。
鉄製で安定感があり、フタがついているので小さなお子さんのいるお部屋でも安心。
使わない時にも見せたくなるステキなデザインは、着物の模様をデザインするように考えたのだとか。