macaroniと共に活動する食特化のコミュニティー「マカロニメイト」が、オリジナルレシピやライフスタイルを紹介する記事を毎日お届け。今日のマカロニメイトは迫力満点なのっけ丼で人気の@bluesheepmicoことmicoさん。手軽に作れるピーマン副菜を教えてくれるそうですよ!
bluesheepmico
あっちゅう間に完成!ピーマン副菜4品
お料理をする者の永遠の悩み…
それは品数が足りない。
あと一品何かないかな?ですよね。
私もこれでいつも悩みに悩みます。
メインを頑張ったんだし…出来れば後一品はあっちゅう間に作りたい。
ここでもどうにか簡単に出来ないかと考えます。
ただし、簡単でも美味しくないと絶対に嫌。
そこで、ピーマンさんの登場です。
ピーマンは何と言っても安い。
生でも食べられる。
栄養価が高い。
彩りが映える。
こんな優秀なピーマンを使わない手はありません。
さぁあっちゅう間ピーマン副菜四品をどうぞぉ。
まずは火を使うピーマン副菜2品
ピーマンと厚揚げのサッと煮
ピーマンはあまり煮物にはしませんよね。
でも案外美味しいんですよ。
ポイントは、ピーマンに火を通し過ぎない事。
だし汁に酒、砂糖、醤油を加え、まず厚揚げを10分程煮ます。
そこに大きめに切ったピーマンを入れてサッと煮て、仕上げに胡麻油を足らせば完成です。
余熱でピーマンに火を入れながら、冷まして味を含ませます。
あっさりとした煮物で、今の季節にもってこいです。
ピーマンのきんぴら
きんぴらと言えばゴボウですが、ささがき?水にさらす?…ブルブル…あっちゅう間に作るんです。
そこでピーマンさんのご登場!
細切りにしたピーマンを油で炒めて、酒、みりん、砂糖、醤油を加えて更に炒めて、汁気がなくなったら、炒り胡麻、胡麻油を加えて完成。
甘辛ピーマンが白いご飯に良く合って、おかわり必死の飯泥棒おかずなんですよ。
お弁当にもオススメ!
火を使わないバージョン2品
ピーマンのおかか和え
これはレンジであっちゅう間!
細切りにしたピーマンにサラダ油を適量まぶして、レンジで加熱します(600wで5分)。
出た水気をキッチンペーパーで押さえて取り、砂糖、醤油、細かくした鰹節、炒り胡麻、胡麻油を加えてさっくり混ぜれば完成!
同じ甘辛でもきんぴらとは違い、もっとあっさりしておかかの旨味がたまらない一品です。
無限ぴーまん
これは、インスタのフォロワーさんに教えて頂いた物であっちゅう間の極み!
なのにめちゃ旨です。
ビニール袋に創味シャンタン、胡麻油、塩昆布、細切りにしたピーマンを入れて、全体に調味料が行き渡るようにもみもみしたらもう完成!
少し、冷蔵庫で冷やすと味が馴染んで更に旨々。
大量のピーマンがウソ~ンってくらいかさが減って、名前の通り永遠に食べられます。