無料の会員登録をすると
お気に入りができます

働く女子の「元気を出す方法」10選

ライフスタイル

忙しい毎日を送っていると疲れがたまって「なんだか元気が出ない」「仕事のモチベーションが上がらない」と思うこともあるもの。みんなはどんなことをしてリフレッシュしているのでしょうか? この記事では、25~39歳の働く未婚女性387人のエピソードを集めて公開。実際に試して効果があった「元気を出す方法」について紹介します。

akis

忙しい毎日が続くとどうしても疲れがたまってしまい、仕事へのモチベーションが低下してしまったり、せっかくの休日もダラダラ過ごしてしまったりするもの。

そこで、働く未婚女性387人に「元気の出し方」をリサーチしてみました。

「最近やる気が出ないな」「気持ちをリフレッシュしたい」というときの参考にしてみてくださいね。

疲れを吹き飛ばして仕事のやる気をアップする10の方法

picture

働く女性たちは仕事で疲れたとき、どのようにしてリフレッシュしているのでしょうか?

実際にやってみて効果的だと思った「元気を出す方法」について紹介します。

(1)おいしいものを食べに行く

picture

・「ひとりでちょっと贅沢な外食をする。『今日はひとり外食!』と思うと、朝から楽しみで元気に働ける」(35歳/医療・福祉/専門職)

・「二郎系みたいなガッツリしたラーメンを食べる」(34歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「食べ放題に行く」(31歳/医療・福祉/専門職)

元気の源といったら、やっぱりおいしいご飯。

新鮮な野菜、赤身肉や旬の魚といった良質なタンパクをしっかり摂って、体に栄養を与えてあげましょう。

少しお高めのレストランや、カウンターのお寿司屋さんなど「普段よりちょっといい食事」なら、リッチな雰囲気に心も満たされそうです。

回答にもあるように、焼肉やラーメンなどのガッツリ系の食事も、たまにはいいかも。

体の内側からパワーがモリモリわいてきそうですね。

(2)体を動かす

picture

・「ヨガやストレッチなど、音楽にのって体を動かす」(35歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「筋トレをしてリフレッシュする」(34歳/その他/その他)

・「夜の散歩。散歩すると気分が紛れる」(31歳/学校・教育関連/専門職)

「心の健康は、体から」といわれるように、心と体の健康には切っても切れない関係があります。

体を動かしてうっすら汗をかけば、気分もリフレッシュできるはず。

「運動は苦手……」「ジムに通う時間がない」という人も、まずは最寄り駅からひと駅歩いてみたり、1~2分程度の簡単なストレッチの動画を探して挑戦してみたりと、手軽にできるエクササイズからはじめてみましょう。

(3)寝る

picture

・「休みの日にひたすら寝ると、次の日スッキリする」(28歳/医療・福祉/技術職)

・「頭も体も休めて、リセットする」(37歳/小売店 /販売職・サービス系)

・「いつもより睡眠時間を多くとる」(33歳/その他/秘書・アシスタント職)

体を動かす気力も残っていないときには、潔く寝て、体力を回復させるのも手です。

ただ眠るだけでなく、昼の間に干してフカフカになった布団、ピシッと敷いた清潔なシーツ、肌触りのいいタオルケットなど、自分好みの寝具を揃えたり、寝る環境を整えたりして睡眠の質を上げるのもポイント。

寝る少し前に、好きなアロマを焚いてみるのもおすすめです。

部屋中をリラックスできる香りで満たせば、より心地いい眠りにつけますよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ