毎日の食生活で気を付けていることはありますか?バランスのよい食事が理想ですが、忙しいとなかなかそうはいかないもの。TANESHOから発売されている「25穀米」は、スーパーフードを含む25種の穀物を独自にブレンドし、白米に混ぜて炊くだけで手軽に栄養を補えます。
muccinpurin
栄養バランスのいい食事、摂れてますか?
バランスのいい食事を摂りたいけれど、仕事や家事の忙しさに追われて、品数にまでこだわれないこともありますよね。できればサプリメントに頼りたくないし……。
からだや心の健康を作ってくれるのは、まぎれもない毎日の食事。TANESHOの「Original 25koku 25穀米」なら、白米に混ぜて炊くだけで栄養バランスをサポートしてくれます。
こだわりの穀物が25種類もブレンドされた「Original 25koku 25穀米」を実際に試食してみました♪
「Original 25koku 25穀米」
「Original 25koku 25穀米」2,850円 (税込)
穀物を専門に扱うメーカー「TANESHO」が新たに発売した「Original 25koku 25穀米」は、その名の通り25種類の穀物をブレンドした雑穀米です。
健康志向が強まっている昨今では、穀物をごはんに混ぜて炊くことも珍しくありませんよね。とはいえ25種類もの穀物をブレンドしている商品は、業界でもかなり珍しいんだそう。
輸入食品のようなパッケージは、そのままキッチンにも置きたくなるおしゃれなデザイン。個包装で外袋にはジッパーがついているので、保存もラクラクです。
100%国産だから安心
パッケージを開けてみると、1回分25gの小分けが15袋入っていました。毎回計量する手間もないので、朝の忙しい時間でもすぐに使えて便利ですね。
「Original 25koku 25穀米」は100%国産の穀物だけを使っているので、子どもからお年寄りまで家族みんなで安心して食べられます。
ひと袋開けてみましたが、押し麦、あわ、小豆など見たことがある穀物が。さすがに25種類となるとすべて名前は言えませんが、これだけたくさんの穀物を集めるのだけでも大変!食物繊維やミネラル、ビタミンB1がこのなかに詰まっているんですね。
混ぜて炊くだけだから毎日続く
さっそく25穀米を白米に混ぜて炊いてみました。白米を研いでいつも通り水加減をし、25穀米をプラス。目安は2~3合につき1袋(25g)なので、今回は2合の白米に1袋加えました。25穀米1袋につき、40ccの水を追加します。
雑穀を洗う必要はなく、研ぎ終わって水加減をしたところにササッと加えます。あとは炊飯器にセットしてスイッチポン。時間に余裕があれば炊く前に30分ほど浸水させると、よりおいしく炊けますよ。
噛むほどにしみじみおいしい
炊きあがった25穀米は穀物特有の癒し系の香りがふんわり。炊き立てのごはんの香りって、本当に幸せを感じますよね。
穀物の色が混ざって、ごくごくわずかですが紫色に染まり見た目もかわいらしい♪ まずはおかずを食べる前に、ごはんだけひと口。噛むほどに自然な甘みが溶け出して、しみじみおいしい!クセがないので子どもでも食べやすい印象です。
このひと口のなかに、もちもち、プチプチ……といろいろな食感が詰まっています。
とうもろこしの自然な甘みや黒ごまの香ばしさもプラスされて、その味や食感の幅広さにおかずを食べるのを忘れてしまうほど!
白米と比べて食物繊維が約16倍、カルシウムが約8.6倍……というように、この一膳に優れた栄養素がバランスよく含まれています。特に食物繊維は群を抜いて多く含まれているので、毎日のお通じに悩んでいる方の救世主になってくれるかも!?
いつもの白米に置き換えるだけで栄養が補えるので、毎日の食事にも取り入れやすそうです。